貴社の特長・強み、魅力を、ステークホルダーに正しく、効果的に届けます。

創業以来30年にわたって3,000社以上の「企業コミュニケーション・デザイン」を支援してきた“コンテンツ企画のプロ”が貴社の会社案内制作をお手伝いします。

期間限定 貴社の「会社案内」を 無償でレビュー& 改善提案します!

「会社案内+」の特長

1)独自のノウハウ~圧倒的な「企業理解力」をベースに

  • お客様の「業界」「ビジネスモデル」「技術・商品・サービス」を熟知したプランナーが貴社に伺います!
  • 丁寧な企画取材を通じて、お客様固有のPRポイントやコミュニケーション課題を析出します!
  • お客様に最適なコンテンツ企画、デザイン表現案をご提案します!

あらゆる業種・業態、3,000社以上の制作実績をもとに貴社オリジナルの「会社案内」をご提案します。

プロがアドバイス:成果を生む「企画」のポイントとは?

「ステークホルダー理解」に基づく“PR要素の順位づけ”と「成長戦略」に沿った“コーポレート・ストーリー化”がポイントです

「目的や対象を鮮明に」・・・できますか?

会社案内パンフレットなどの広報ツールを作成する際、よく「目的や対象を鮮明に」ということが言われます。確かに、"何のためにつくるのか""誰に何をアピールするのか"を鮮明にすることで、訴求ポイントや表現方法を絞り込むことができ、単純に必要な要素を並べるだけのパンフレットよりも効果的なものができそう・・・な気がしてきます。

「部門間の意見調整が大変」というご担当者の悩み

しかし、実際のところはどうでしょうか。果たして「会社案内」という全社的な広報ツールにおいて、目的や対象を絞り込むことができるでしょうか・・・。ある部門は「取引先に新事業や新製品を知ってほしい」と言います。一方で、新規開拓をしている部門では「自社を知らない読者にこれまでの歴史や培ってきたノウハウ、強みをアピールしたい」という要望もあるでしょう。さらに採用活動に用いる人事部門では「事業全体のことやビジョンをなるべくわかりやすく紹介したい」という声も出るでしょう(実際、Webを使った会社案内=コーポレート・サイトには6つも7つもグローバル・ナビが設けられています)。

“重視すべきステークホルダー”を考えてみる

このように、こと「会社案内パンフレット」の企画にあたっては、"部門によって求められる成果が異なる"という前提条件から、目的や対象を絞り込めない場合が多いのです。

では、どうすれば良いのでしょうか――。大切なことは、その会社の事業活動ごとの「ステークホルダーの関心・期待・懸念」を把握した上で、"重視すべきステークホルダーは誰か"を考えることです。

今、重要なPR要素とは?

会社は生き物です。変化し続ける事業環境のなかで、誰にどんな価値を提供していくのか。どんなビジョンを実現しようとしているのか。その時々で、重要なステークホルダーは変化します。こうしたステークホルダーの関心・期待・懸念に応えるPR要素を導き出すこと。まずはそれが出発点となります。

その他のPR要素も加えて“ストーリー化”を

もちろん、重要なステークホルダーは複数存在しますから、当然ながらPR要素は複数あがることになります。そこで重要になるのが、複数のPR要素を成長戦略に沿って"コーポレート・ストーリー化"すること。PR要素を使って"誰もが覚えやすい成長物語を描く"のです。たとえば歴史があり、多事業展開を進めている会社なら、<創業期のエポックとアイデンティティの確立の話題から、多彩な事業展開の話題へ、未来に向けた研究開発活動へ>といったストーリーを。たとえば将来性のある事業やサービスを強化していく会社なら<解決すべき社会課題を紹介したうえで、ソリューションをもたらす事業・製品、その基盤となる技術紹介を>というように、その企業ならではの成長物語を描くことで、多くのステークホルダーの参加意識(製品購入・株式投資・入社意識)を高める、つまり効果を高めることができます。

私たちブレーンセンターは、30年の実績に裏づけられた「企業理解力」をコアに、アニュアルレポートの企画制作などIR事業で培った「成長戦略を描く力」、CSRレポートの企画制作などで培った「ステークホルダーの関心・期待・懸念に応えるPR要素の抽出力」を活かして、貴社の「成果を生む会社案内づくり」をトータルにサポートしていきます。

閉じる

2)ご提案の流れ~お客様のご要望を踏まえたオリジナル企画を提案

  • お問い合わせ:お気軽にお電話ください、または、お問い合わせフォームに必要事項をご記入して送信ください。
  • 企画取材:お客様の業種・業態に精通したプランナーが貴社に伺い「ご要望」や「制作上の課題」などについて企画取材をさせていただきます。
  • 方向性の確認:プレゼンテーションの前に、必要に応じて複数のアイディアや構成案をお持ちして、方向性を確認させていただく場合があります。
  • プレゼンテーション:「企画書(何を)」「デザイン見本(どのように)」「御見積書(いくらで)」をご提案させていただきます。

3)一貫製作体制~取材・原稿作成、撮影、デザインまでトータルにサポート

ご発注後は、担当ディレクターが

4)制作実績~幅広い業種のお客様から高い評価を得ています

業種 製造請負業
仕様 A4 8P
業種
システム
コンサルティング
仕様 A4 6P
業種 非鉄金属
仕様 A4 32P
業種 繊維製品
仕様 A4 28P
業種 繊維製品
仕様 A4変形 40P
業種
アミューズメント
仕様 A4変形 16P

運営会社について

株式会社ブレーンセンター

東京本部
〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル4F
TEL 03-3230-8100
大阪本部
〒540-6591 大阪市中央区大手前1-7-3 OMMビル
TEL 06-6947-0310

PAGE TOP

Copyright © 2012 BRAINCENTER All Rights Reserved.