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採用広報

採用PRツールの制作支援

成田国際空港株式会社 様

1978年の開港以来、約40年にわたり日本の表玄関として活躍する国際拠点空港。
2017年3月末現在、海外108都市、国内17都市の125都市とネットワークを結び、2017年度上期の航空旅客数は1,981万人と同期比最高値を記録。また、政府からも訪日観光旅行者の増加による日本経済活性化へのさらなる貢献が期待されており、LCC(格安航空会社)専用第3ターミナルの開設やショッピングモールの大規模リニューアルなど、時代のニーズに合わせた進化を続けている。

バラまきツール・入社案内イメージ画像採用サイトイメージ画像

課題

  • 求める人材像【経営ビジョンへの共鳴】+【高い目標を自ら課し、果敢に挑戦するチャレンジャー】を読み手に伝えたい。またその人材像を体現している社員の顔を「見える化」したい。
  • 他社との差別化につながるNAAの魅力を訴求したい。
  • 採用担当者の労力を削減しながらツールを充実させたい。また、例年の課題である技術系の募集を増やしたい。

ソリューション

  • 求める人材像を印象づける採用PR全体の共通コンセプトを設定。そのコンセプトを求職者の記憶に残るメッセージやデザインで訴求し、各種ツールやWebサイトなどトータルに提案。
  • 採用段階・学生の意識変化に応じた訴求内容と表現で、各種ツールを設計。
  • スムーズな進行・ディレクションにより採用担当者の負担を軽減。毎年、採用活動の振り返りを行い、次の課題を補完する企画を提案。

成田国際空港株式会社様の採用活動を2015年から支援しています。それ以前の環境報告書の作成支援を通じて蓄積した事業・業務への知見を活用しながら、募集から始まる採用PRの段階に合わせて、周知用リーフレット(ばら撒ツール)、Webサイトや採用案内などの各種ツールをトータルに提案しています。ツール制作にあたっては、求職者とのマッチング向上と母集団形成をめざし、事業や業務の内容を魅力的に伝える工夫を凝らしています。

例えば、2015年に作成した入社案内パンフレットでは、ご要望にもあった「社員の顔」を「見える化」するための企画を提案。若手社員座談会や大規模なプロジェクトストーリーを通じて、いきいきと働く社員の顔をスタイリッシュに演出しました。こうした工夫により、求職者が入社後にどう働くのか、また仕事のやりがいや魅力を具体的にイメージできるようにしています。

また、採用のご担当者様が制作進行に多くのリソースを割くことができない状況を考慮し、取材対象社員へのアンケートによるヒアリングから原稿の書き起こしを実施するなど、スムーズな進行・ディレクションを実現。当社が率先して提案からディレクションまで行うことで、ツール内容の充実とご担当者様の負担軽減に努めています。

ここがポイント!

冊子、WEBトップページなどイメージ画像
求職者の記憶に残るメッセージやデザインで各種ツールやWebサイトなどトータルに提案
座談会やプロジェクトストーリーイメージ画像
社員の皆様に登場していただき事業や仕事内容を紹介。「社員の顔の見える化」で親しみやすさを醸成
特設サイトトップページなどイメージ画像
特設サイトでは、タイムラプス(早送り動画)で空港施設の規模感や動きを伝え、働く職場として期待感を醸成

お客様の声

顔写真

課題を捉えた提案とスムーズな進行支援に感謝しています。

成田国際空港株式会社
総務人事部 人事室
塩野 絵理 様

かねてより当社の課題であった技術系(理系)学生向けPRとして、特設サイトやパンフレットの制作を支援いただきました。いずれも学生さんからの反応が良く、社員からも大変好評です。社員を広く巻き込んだ採用活動は不可欠だと感じていますので、良いきっかけにできたと思います。

特にWebサイトに関しては、当空港が24時間稼動している様子をタイムラプスで表現したのですが、当空港の運用時間である6~23時以外にも工事やメンテナンス作業などで動いていることをリアルに訴求することができて満足しています。また、制作進行においてもスムーズに進められるようアテンドしていただきました。私が採用担当に着任して初めてのPRツール制作でしたので大変助かりました。

ブレーンセンターさんは、課題点に対して真摯に向き合い、いつもこちらが思いつかないような幅広いご提案をくださるので感謝しています。今後も当社の採用ツールに新しい風を吹かしてくださることを期待しています。

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