採用広報
製造所採用サイト制作支援
非鉄金属アルミニウムおよびその合金を製造・販売。板材から押出材、箔、鋳物、鍛造製品の素材からそれらの溶接、機械加工、組立、アルマイトや塗装の表面処理に至るまで多彩にアルミニウムの加工品を製造し、“アルミニウム総合メーカー”として高いシェアを誇る。日本、北米、タイを基軸に世界各国に拠点を有し、グローバルに事業を展開している。
当社はUACJ様のPR・IRやサステナビリティ開示など、さまざまなジャンルでのコミュニケーションを10年以上にわたりお手伝いしてきました。採用分野においても大卒生(事務系・技術系)向けの採用サイトの制作・メンテナンスを担ってきましたが、今回新たに、ものづくりの現場で働くことを希望する高校生・高専生・大卒生を主なターゲットにした「製造所採用サイト」を制作したいというご相談がありました。
幅広い層に読みやすいよう、わかりやすさ・親しみやすさをサイト全体のコンセプトに設定。イラストやキャッチを適宜用いて、現場で働く楽しさやメリット、企業の強みなどをわかりやすく伝える構成を意識しました。コンテンツ面では、会社の将来性や、主要な商材であるアルミニウムの将来性を訴求するコーナーを設けるとともに、実際にいきいきと働く先輩のインタビューなどを通じて働きがいをアピールしています。
さらに、業務内容などの異なる3製造所の実状を紹介するため、サテライトサイトを拠点ごとに制作。情報量に差が出ないよう、共通の情報収集フォーマットを活用してヒアリングを行い、同一の構成で企画・編集しました。
当社を知ってもらうツールとして、わかりやすく親しみやすいWebサイトになりました。
株式会社UACJ
製造所採用ご担当者様 一同
従来、当社の人材採用の基軸である新高卒生採用には、大きく2点の課題がありました。
(1) 会社PRの方法が求人票やカタログなどの紙媒体のみとなっていた。そのため、当社の魅力を伝えられる範囲が求職者である生徒自身に限られ、保護者へのPRが困難だった。また、紙面の都合上、伝えられる情報が限られていた。
(2) 会社案内はお客様向けの内容となっていたため、生徒が当社に興味を持って読んだとしても、業務内容や働く様子を具体的にイメージしづらかった。
この課題解決に向けて新たに採用ホームページを制作することとなり、2013年の経営統合以前からお付き合いがあって、当社の事業への理解も深いブレーンセンター様に協力いただきました。
制作中は公開期日が迫るなか、修正にもフレキシブルに対応いただきました。内容もシンプルでわかりやすいWebサイトに仕上がったと思います。親しみやすいポップなデザインで、「UACJを知ってもらう」ツールとして非常に役立っており、応募者からも「求人票でUACJを見つけ、採用ホームページを拝見して興味がわきました」という声をいただいています。