株式会社 ブレーンセンター株式会社 ブレーンセンター

Search検索

探したいキーワードを入力してください

実績一覧

周年記念PR

創立100周年記念誌「ダイジェスト版」支援

株式会社松風 様

1922年創業、国内で初めて人工歯の開発に成功した歯科材料・機器のパイオニア企業。「創造的な企業活動を通じて世界の歯科医療に貢献する」という経営理念のもと、歯科関連材料や機器の開発・生産・販売に取り組み、数々の「日本初」「世界初」の製品を送り出している。

実績写真実績写真

課題

  • 同時作成の100周年誌(正式版)との位置づけの違いを明確にし、ダイジェスト版として読みやすく、使いやすい冊子にしたい。
  • 松風の理念体系を理解するとともに、自社の企業理念を体現してきた歴史をエピソードから学ぶことができる「社員教育用ツール」として位置づけたい。
  • これまで受け継がれてきた松風のDNAや経営理念を全社員に理解させ、日々の業務で実践できるようにしたい。
  • 海外グループ社員にも松風の理念体系を理解・浸透させるため、英語版・ドイツ語版も制作したい。

ソリューション

  • 使いやすい冊子とするため、サイズは手に取りやすいA5版を採用。白場を活かしたデザインで、すっきりと整理された読みやすい誌面に。
  • ストーリー性を意識し、時代区分のタイトルを「わたしたちは・・・してきたのか」で統一。「いつ」「何のために」「どのように」「なぜ」「どこに」「誰に」を軸として全体の構成を展開。
  • 全社員が理念体系を理解し、実践していくための参考事例として、「わたしたちはいかに『理念』を実践してきたのか」コラムを掲載。
  • 英語版・ドイツ語版の制作を見込んで原稿量などを調整するほか、欧州各国で受け入れられやすいデザインやビジュアルを採用。

当社は以前から松風様の事業報告書、会社案内パンフレット、会社案内映像などの制作をお手伝いしており、そのご縁から、創立100周年記念誌のダイジェスト版作成を支援することになりました。制作にあたってのご要望は、日本国内での歯科関連材料や機器の開発・販売をリードしてこられた歴史を伝えることはもちろん、読者である社員がグループの経営理念を理解し、実践していく助けとなるツールにすること。また、同社では並行して100周年誌(正式版)を作成されていたため、その内容とも整合をとり、各ツールの位置づけを明確にする必要がありました。

制作ではこれらのご要望を踏まえ、「読みやすい」「使いやすい」を第一のテーマに設定。手に取りやすいA5サイズで、読みやすくかつ親しみが持てるデザインとなるよう配慮しました。また、海外での活用を見据えて、欧州で受け入れられやすいデザインを意識するほか、幅広い国籍の人物写真を掲載するといった工夫を凝らしています。

内容面においても、時代区分ごとのタイトルをストーリー性を感じさせるキャッチに統一するほか、「いつ」「何のために」「どのように」「なぜ」「どこに」「誰に」を明確にしながら各時代のエピソードを紹介。理念の実践に努めてきた歴史を、楽しく、わかりやすく学べる内容に編集しました。あわせて、理念の具体的な実践事例をコラムとして紹介した「わたしたちはいかに『理念』を実践してきたのか」も掲載しています。

ここがポイント!

実績写真
時代区分ごとにトビラページを設置
実績写真
白場を活かし、すっきりとビジュアルなデザインに
実績写真
デザインでは海外市場でのブランディングも意識

実績一覧

企業コミュニケーションに関することなら、どんなご相談でも承ります。
ご質問から見積依頼まで、お気軽にお問い合わせください。

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日9:00~18:00)

※出版に関するお問い合わせは
本社(06-6355-3300)まで。

ブレーンセンター概要ダウンロード

特徴を端的にまとめ、制作事例を多数掲載しています。
直近でご相談がない場合もぜひご覧ください。