ブランディング・広報
グループ案内の制作支援
“計測と制御”の技術をもとに、建物市場、工場・プラント市場、ライフラインや健康などの生活に密着した市場において事業を展開。時代の要請や顧客のニーズ、社会の課題と向き合いながら、人々の安心・快適・達成感と地球環境への貢献をめざす「人を中心としたオートメーション」を追求しています。
1906年の創業以来、人をしあわせにするオートメーション技術のあり方を、一世紀余りにわたって追求されてきたアズビル様。グローカル化、技術革新、サステナビリティ……時代とともに変化する社会の要請にますます柔軟に応え、進化する自社の姿を表現したい。学生や投資家、国内外の取引先企業など、あらゆるステークホルダーに信頼され、期待される、企業の「新しい顔」を作りたい。そのようなご要望を受けて、グループ案内の制作をお手伝いしました。
「オートメーション技術の社会価値(アイデンティティ)」、「ソリューション・サービスの未来価値(先進性)」、「グローバルなステークホルダーとの価値共創(グローカル)」の3点を柱として全体の構成を設計。ページの要点が視覚的に伝わるよう、内容・デザインのメリハリをつけ、コピーワークで読ませる誌面に編集しました。また、事業紹介では、従来の製品主体の見せ方を、ソリューション主体の見せ方に変更。やわらかいイキイキとした線描のイラストを用いて、「社会とともに成長するアズビルの事業」を表現しました。