ブランディング・広報
サステナビリティ・CSR広報
子ども向け教材制作支援
東京都中央区に本社を置く創業1887年の大手日用品メーカー。日本をはじめ、アジア、米州、欧州にて「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」の4つの事業分野で、生活者に向けたコンシューマープロダクツ事業を展開するとともに、「ケミカル」事業においては、産業界のニーズにきめ細かく対応した製品を幅広く展開。これらの事業活動を通じて、持続可能で豊かな共生世界の実現をめざす。国内トイレタリー業界1位。
花王様では以前から、ESGへの取り組みの一環として、上手な手洗い方法の普及・啓発や環境教育などをテーマとする次世代育成プログラムの実施に注力されてきました。小学校を中心に、長年にわたり出張授業の形式で実施されていましたが、実施数のさらなる拡大や新型コロナウイルス感染予防の観点から、近年では先生方に教材を提供しています。それにともない教材をリニューアルしたいというご要望を受け、ブレーンセンターがお手伝いさせていただきました。
スライド教材の構成・デザインの見直しをお手伝いするほか、ポスターなどの副教材も制作。一部の教材では、未就学児(幼稚園、保育園など)向け、ろう学校向けなど、新たなバリエーションも展開しています。このほかおそうじプログラムの動画制作も支援し、シナリオのブラッシュアップ、撮影、編集・加工などを行いました。
これらに加えて、グループ内で実施されている多彩な次世代育成プログラムを包括的に紹介するWebページ「花王 次世代育成」の制作もお手伝いしています。