ブランディング・広報
サステナビリティ・CSR広報
コーポレートサイト制作支援
1998年創業。乳製品原料の専門商社として独自のポジションを築く。2023年には創業25周年を迎え、自社のパーパス(ありたい姿)、それを実現するためのミッション(未来に向けた使命)、バリュー(大切にする価値観)からなる新たな経営理念を策定。あわせて長期ビジョンを策定し、次の節目に向けたこの先25年を「第二の創業期」と捉えてさらなる成長を図っている。
乳製品原料の専門商社として独自のポジションを築くラクト・ジャパン様。2023年に新たな経営理念を策定されたことで、最新のマテリアリティやパーパス・ミッション・バリューをいかにステークホルダーに浸透させていくかが課題となっていました。その一環としてコーポレートサイトのリニューアルを検討され、過去に同社の価値創造ストーリーの制作をお手伝いしたご縁から、当社にご相談をいただきました。
現状の掲載情報を整理するところから始めて、ユーザーの導線も考慮しながら全体のページ構成を決定。求める情報にスムーズにたどり着けるよう配慮しました。構成・デザインにおいてはラクト・ジャパン様の強みや特徴、「ラクトらしさ」が伝わるよう配慮。例えば、新設した「目指す未来」ページでは、ビジュアルや図版を多用しながら、新しいコーポレートブランドについてわかりやすく説明しています。デザインはコーポレートカラーを基調に、白場を活かし、見やすさ、親しみやすさを前面に出しました。