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コーポレートサイト制作支援

株式会社雪国まいたけ 様

新潟県南魚沼市を拠点とする、きのこの生産販売を行う企業。世界で初めて人口栽培および量産化に成功し国内トップシェアを誇るまいたけを中心に、えりんぎやぶなしめじ、マッシュルームなどを取り扱う。また、きのこを材料とした加工食品や健康食品の製造・販売も実施し、「プレミアムきのこ総合メーカー」として強固な事業基盤を確立している。

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課題

  • 東証プライム上場企業として、IR・サステナビリティ関連の情報開示を強化したい。
  • 前回のリニューアルから時間が経っているため、デザインを刷新したい。
  • 消費者の閲覧も想定し、自社商品のイメージをより強く打ち出したい。

ソリューション

  • GRIスタンダードに照らしたサステナビリティ情報の収集・開示のほか、TCFD提言への対応に関するコンサルティングを一部実施。
  • 多様なステークホルダーの関心に対応するため、企業情報やIR情報にもメッセージやコンテンツを追加。
  • 特徴的な商品イメージを訴求するため、ビジュアルを大きく使ったデザインへ改訂。

まいたけの人工栽培と量産のパイオニアであり、リーディングカンパニーとしてきのこの工業生産を手掛ける雪国まいたけ様。コーポレートガバナンス・コードの改訂や東証の市場再編を受け、IR・サステナビリティ関連をはじめとする情報発信の強化についてのご相談をいただき、コーポレートサイトのリニューアルをお手伝いしました。

企画制作にあたっては、GRIスタンダードなどのガイドラインや社会トレンドを踏まえて追加すべき開示項目をご提案したほか、TCFD提言に沿った情報開示の支援も実施。社員参加型のワークショップを実施するなど、Webサイトに掲載する情報の収集からお手伝いしました。また、独自の技術力と高品質な商品が社会にもたらす価値をより強くアピールするため、価値創造モデルも作成しました。

企業ブランドの訴求も課題となっていたことから、デザインにおいても、雪国まいたけらしさを重視。身近な食材である「きのこ」を前面に訴求しつつ、本社を置く新潟県南魚沼市でも撮影を実施し、ビジュアルを数多く使用した親しみやすい雰囲気のWebサイトとしました。

ここがポイント!

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「らしさ」を追求したデザイン
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トレンドを踏まえた開示情報強化
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価値創造モデルを作成

お客様の声

サイトリニューアルの目的に寄り添うご対応をしていただけました

株式会社雪国まいたけ
IR・広報部
ご担当者様

雪国まいたけでは、2020年の東京証券取引所市場第一部(現プライム市場)への上場を機に、ホームページの一部リニューアルを行いましたが、以前からのサイトに必要情報を追加しただけのため、導線が悪く、当社の商品訴求も十分ではないと感じておりました。そして、何よりも昨今の要求事項であるサステナビリティ情報が不足しておりました。そこで、IR支援やWeb制作で実績が豊富なブレーンセンター様へ全面リニューアルを依頼することにいたしました。

ブレーンセンター様では、単にページを作るのではなく、当社のイメージするページを形にしようとさまざまアイデアをお出しいただき、サステナビリティ情報拡充に向けて開示推奨項目のピックアップもしていただき、作り込みがしやすかったです。さらには、TCFD提言の開示に向けて、経営陣に向けた研修を行い、リスクや機会の抽出に向けた議論を重ねることで、社内への浸透を図ることができました。今後も多くのステークホルダーの方々に向けてわかりやすく、充実したサイトを発信していきたいので、お力添えいただきたく、よろしくお願いいたします。

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