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ブランディング・広報

投資家向け広報(IR支援)

コーポレートサイト・オウンドメディア・ブランディング映像制作支援

明治ホールディングス株式会社 様

明治ホールディングスは、食品事業を営む株式会社 明治と、薬品事業を営むMeiji Seika ファルマ株式会社・KMバイオロジクス株式会社を傘下に持つ純粋持株会社。「健康にアイデアを」をグループスローガンに掲げ、食品と医薬品を併せ持つ企業グループとして「meijiらしい健康価値」の創出による持続的成長を追求している。

実績写真実績写真

課題

  • 新スローガン「健康にアイデアを」に象徴される健康価値提供についての訴求を強化したい。
  • 静的なWebサイトを、動的でダイナミックなつくりのサイトへと転換したい。
  • 投資家やESG評価機関への情報提供だけでなく、消費者に対するコミュニケーションツールとして情報を拡充し、ブランディングも行っていきたい。
  • 理想的なWebサイトの姿を設定し、それを最終的なゴールとして改善を図っていきたい。
  • アクセシビリティに配慮しながら、洗練されたデザインを実現したい。

ソリューション

  • オウンドメディア「Next Stories」を設け、価値提供の取り組みや社員の想いなど多彩な切り口で情報を発信。
  • 社長メッセージ映像やオウンドメディアと連動したプロジェクト紹介映像など、動画コンテンツも豊富に設置。
  • 統合報告書のコンテンツを活かした「イノベーション」コンテンツや、エシカル消費を呼びかける特設ページなど、各ステークホルダー向けの重点コンテンツを企画。
  • ヒューリスティック調査やアクセス解析に加えて、関連部署・グループ会社のメンバーが参加するグループワークを開催し、サイトのゴールを明確に設定。
  • アクセシビリティ面ではJISC(日本工業標準調査会)のウェブアクセシビリティ規格である「JIS X 8341-3:2016」の適合レベルAA準拠をめざし、同時にクリーン・スマート・イノベーティブなデザインに。

当社は明治ホールディングス様のコーポレートサイト、グローバルサイトのリニューアルを以前からお手伝いさせていただいています。そのご縁から今回、新たなコーポレートサイトの制作を依頼いただきました。ブランディング、PR、IR、サステナビリティなど各ジャンルのプロフェッショナルが、これからのmeiji——「健康」にフォーカスし、利益成長とサステナビリティ活動の同時実現を図るグロ-バル企業——にふさわしいコーポレートサイトの構築をめざしました。

要件定義段階で、ヒューリスティック調査やアクセス解析、グループワークによる社内ニーズ調査など精緻な分析を実施。サイトのゴールを明確に設定することで、明治ホールディングス様のグループ内および当社スタッフが一丸となって取り組める土台を構築しました。

コンテンツ企画においては、明治ホールディングス様のあらゆるステークホルダーを想定し、幅広い対象に伝わりやすい構成を心がけるとともに、個別ステークホルダーへの発信に特化したコンテンツも提案。これからの明治グループのブランディングにあたってメインツールとなりうるコーポレートサイトを追求しました。

例えば、「Next Stories」と題したオウンドメディアは、グループスローガンである「健康にアイデアを」の実践事例を記事・動画として発信するものです。それぞれの記事は多様な社会課題をテーマとしており、meijiのグループスローガンが人の「健康」のみならず、社会や地球環境の「健康」、つまりはサステナビリティを視野に入れていることが伝わるようなコンテンツ構成となっています。このほかにも、事業・サステナビリティの戦略を社長ご自身が語る動画や、統合報告書をベースとしつつWebでの閲覧に最適な構造となるよう再設計した「価値創造モデル」「イノベーション」ページ、「食」のリーディングカンパニーとしてエシカル消費を呼びかける特設ページなど、多彩なコンテンツを盛り込んでいます。

ここがポイント!

実績写真
社会課題解決に取り組む社員へのインタビュー映像
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啓発コンテンツ「明治とはじめるエシカル消費」
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価値創造モデルもWebサイトでの閲覧に最適化

お客様の声

今後も、さらなる充実と改善に向けたご提案に期待しています。

明治ホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部
岡部 祥子 様

明治グループでは「明治グループ2026ビジョン」の実現に向けて、グループスローガン「健康にアイデアを」のもと、健康価値領域での新たな挑戦など発信すべき情報が増加していました。これまでは会社紹介として必要な情報は掲載しているものの、明治グループとしてのメッセージ性が伝わりにくいサイトでした。また、投資家をはじめとしたステークホルダーから非財務情報の開示が求められており、従前以上に積極的な情報発信が必要となっています。このような中、明治グループの提供価値を分かりやすく伝え、「meiji=健康」のブランディングとステークホルダーエンゲージメントの向上を図るため、コーポレートサイトの全面リニューアルを行いました。

リニューアルで大きく意識したことは、「meiji =健康」というブランドイメージや、明治グループが食品と医薬品による健康価値を提供し、グローバル企業に向けて、新しいステージで挑戦している姿を伝えることです。特に、健康価値や社会課題解決へ向けた思いや取り組みを伝えるために、オウンドメディアとして「ネクストストーリーズ」という新たなコンテンツを作りました。具体的な価値提供事例を取り上げ、社員の視点から生き生きとしたストーリーを織り上げることで、オリジナリティが感じられるように努めました。

制作にあたっては、まず要件定義の段階でヒューリスティック調査を行い、リニューアル前のサイトを専門家に評価してもらうことで機能やコンテンツの過不足が見えてきました。それをベースに、どのターゲットに何を伝えたいかなどを検討しつつ企画を進めていきました。実際の制作工程に入ってからは常に時間に追われつつも、両者で良いサイトを作ろうと思いを一つにし、無事、完成させることができました。ありがとうございました。今後も明治グループの進化をサイトで発信していきたいと思いますので、さらなる充実と改善に向けたご提案に期待しています。

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