ブランディング・広報
グローバル広報
コーポレートサイト/ビジョンムービーの制作支援
1900年の創業以来、小麦粉をはじめとする「食」の安定供給を通じて「食のインフラ」を支える国内トップの製粉企業グループ。小麦を起点に、製粉、加工食品、酵母・バイオ、健康食品、中食・惣菜、エンジニアリング、メッシュクロスなどの多彩な事業をグローバルで展開しており、海外売上高比率は25%を超えてなお伸長している。2018年に、10年後、20年後を見据えた長期ビジョンを策定。「健康で豊かな生活づくりに貢献する」という企業理念のもと、“未来に向かって、「健康」を支え「食のインフラ」を担うグローバル展開企業”の実現に向けた挑戦を続けている。
当社は2018年から日清製粉グループ本社様の統合報告書などのツール制作をお手伝いしています。そのご縁から、コーポレートサイトの全体リニューアルをご支援することになりました。目的は、長期ビジョンである“未来に向かって、「健康」を支え「食のインフラ」を担うグローバル展開企業”の実現へ向かう“日清製粉グループ”のイメージを構築すること。マルチステークホルダーからの求心力向上と良好な関係づくりに活用できるよう、「ブランドイメージ構築」と「ディスクロージャーの強化」の2点を意識して構成・デザインを検討しました。
「ブランドイメージの構築」については、グループの強みや社会に提供する価値を再整理し、これらをわかりやすく発信するコンテンツを拡充しています。特に長期ビジョンについてはビジョンムービーを制作し、より視覚的かつエモーショナルに訴える内容としました。あわせて、ビジョンの実現に向けてさまざまな活動に取り組む社員の姿を記事化し定期配信。求職者や顧客だけでなく、グループ社員の求心力向上にも役立つよう工夫を凝らしています。また、「ディスクロージャーの強化」については、ベンチマーク調査や各種ガイドラインに基づくレビューを行い、開示ニーズが高い項目を中心に情報を拡充しました。