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コーポレートサイト/ビジョンムービーの制作支援

株式会社日清製粉グループ本社 様

1900年の創業以来、小麦粉をはじめとする「食」の安定供給を通じて「食のインフラ」を支える国内トップの製粉企業グループ。小麦を起点に、製粉、加工食品、酵母・バイオ、健康食品、中食・惣菜、エンジニアリング、メッシュクロスなどの多彩な事業をグローバルで展開しており、海外売上高比率は25%を超えてなお伸長している。2018年に、10年後、20年後を見据えた長期ビジョンを策定。「健康で豊かな生活づくりに貢献する」という企業理念のもと、“未来に向かって、「健康」を支え「食のインフラ」を担うグローバル展開企業”の実現に向けた挑戦を続けている。

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課題

  • <コーポレートサイトとしてのあり方>レシピや家庭用の商品情報といったtoC向けコンテンツの比重が大きく、事業や戦略の詳細など企業理解に役立つ情報が少ない
  • <経営方針の発信>長期ビジョンに紐づく取り組みを訴求するようなコンテンツがない
  • <コンテンツ制作のサポート>リニューアルにあたり、複数の部署を横断して情報などを取りまとめる負荷が大きい

ソリューション

  • <コーポレートサイトとしてのあり方>「グループについて」「事業紹介」「研究開発」を中心に、グループの特長・強みを訴求するコンテンツを拡充
  • <経営方針の発信>長期ビジョン実現に向けたグループの今の姿を「NISSHIN Stories」として生き生きと描く記事を制作・定期配信
  • <経営方針の発信>概念的になりがちな長期ビジョンを動画にまとめることで視覚的・象徴的に訴求
  • <コンテンツ制作のサポート>先行して制作した統合報告書内で幅広い情報を集約・ストーリー化し、そのエッセンスをWebサイト用に再編集して展開することで負荷を軽減

当社は2018年から日清製粉グループ本社様の統合報告書などのツール制作をお手伝いしています。そのご縁から、コーポレートサイトの全体リニューアルをご支援することになりました。目的は、長期ビジョンである“未来に向かって、「健康」を支え「食のインフラ」を担うグローバル展開企業”の実現へ向かう“日清製粉グループ”のイメージを構築すること。マルチステークホルダーからの求心力向上と良好な関係づくりに活用できるよう、「ブランドイメージ構築」と「ディスクロージャーの強化」の2点を意識して構成・デザインを検討しました。

「ブランドイメージの構築」については、グループの強みや社会に提供する価値を再整理し、これらをわかりやすく発信するコンテンツを拡充しています。特に長期ビジョンについてはビジョンムービーを制作し、より視覚的かつエモーショナルに訴える内容としました。あわせて、ビジョンの実現に向けてさまざまな活動に取り組む社員の姿を記事化し定期配信。求職者や顧客だけでなく、グループ社員の求心力向上にも役立つよう工夫を凝らしています。また、「ディスクロージャーの強化」については、ベンチマーク調査や各種ガイドラインに基づくレビューを行い、開示ニーズが高い項目を中心に情報を拡充しました。

ここがポイント!

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グループが社会に提供する価値を再整理
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めざす姿と取り組みをわかりやすく訴求
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