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サステナビリティ・CSR広報

サステナビリティサイトリニューアル支援

カルビー株式会社 様

1949年に広島で創立された食品メーカー。「私たちは、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献します。」を企業理念として、多彩な商品を世に送り出し、多くのファンを獲得してきた。近年では、2030年に向けた長期ビジョン「Next Calbee 掘りだそう、自然の力。食の未来をつくりだす。」を掲げ、事業の変革に取り組んでいる。

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課題

  • カルビーグループのサステナビリティに対する想いやビジョンを訴求したい。
  • 企業理念などの価値観から、サステナビリティ関連の具体的な取り組みを実践するまでを、一貫したストーリー性を持って伝えたい。
  • 開示情報が探しやすい、わかりやすい、見やすいサイトにしたい。

ソリューション

  • 訪問者がカルビーグループの「想い」を感じられるようなデザインや新規コンテンツを提案。
  • 企業理念や取り組みなどのつながりを見せる「サステナブル経営の考え方」コンテンツを提案。サステナビリティにおいても、カルビーグループの一貫した想いが根底にあることを表現。
  • 各マテリアリティと具体的な取り組み情報、対応するSDGsを紐づけ、これに基づいてサイト構造を設計。訪問者にわかりやすい構造を実現するとともに、整理された情報開示が行える基盤を構築。
  • 現場社員の声を掲載するコンテンツの作成により、訪問者にとってわかりやすく共感できるサイトへ。
  • オリジナルイラストを用いてカルビーらしさを表現。

カルビーグループのサステナビリティにおけるブランド価値の向上、および、サステナビリティコミュニケーションの進化を目的とした、サステナビリティサイトのリニューアルをお手伝いさせていただきました。制作にあたってのコンセプトは、お客さまや従業員、株主・投資家をはじめとしたステークホルダーが、同社のサステナビリティに対する想いや取り組み内容を理解、共感できるWebサイト。これを実現するため、「認知(ディスクロージャー)と共感(ブランディング)」をキーワードとして企画提案を行いました。

同社の取り組みへの「認知」を向上する観点から、マテリアリティと重点テーマをベースに、それらに紐づく活動を整理。これに基づいてサイト構造を改修することで、よりわかりやすい情報開示の基盤を整えました。また、同社の取り組みについて「共感」を醸成し「カルビーファン」を増やすため、現場社員の想いを交えて取り組み内容を紹介する「共感コンテンツ」を新設しました。デザインにおいてもカルビーらしさを重視し、例えばトップページでは、グループのバリューチェーンを親しみやすいイラストを用いて表現しています。

また、本リニューアルに伴って社長様と有識者との対談を実施。当日のファシリテートと、Web媒体(note)用の原稿作成を当社が担いました。掲載媒体のターゲットを考慮して、簡潔にわかりやすく、興味関心を喚起する記事になるように工夫しています。この記事へのリンクをサステナビリティサイト内に掲載し、導線を確保しました。

今回のリニューアルは「第1期」「第2期」の2段階を予定しています。第2期では、より認知と共感が得られるサイトへと進化させていきます。

ここがポイント!

実績写真
「収穫〜消費者」までのストーリーをイラストで表現
実績写真
サステナブル経営と「想い」のつながりを訴求
実績写真
現場社員の声を交えて取り組みを紹介

お客様の声

第1期のサステナビリティサイトリニューアルをスムーズに終えることができました

カルビー株式会社
サステナビリティ推進部
武士 謙一 様

カルビーでは2019年にESG推進室を発足させ、サステナビリティ経営を推進すべく、マテリアリティの特定を行い、サステナビリティ委員会の運営を開始しました。翌年にはサステナビリティ推進室へと組織を改編し、現在に至っています。こうしたなかで、社内外に向けた情報発信が充分でないという課題に直面し、トップメッセージを起点とした、企業理念を通しての取り組みがどのように紐付いているかというストーリーをよりわかりやすく伝えるサステナビリティサイトが必要と考えていました。

複数の制作会社にお声がけしたところ、我々が課題と捉えている内容をご理解いただき、その解決のために具体的な提案をしていただいたブレーンセンター様をパートナーとして選定させていただきました。

制作過程においても、見ていただく人にわかりやすく伝わるような工夫を提案いただき、問題なく第1期の改訂作業を終えられました。私たちにとっては非常に満足いくサステナビリティサイトになったと思っています。

今後もサイトを訪れた方々にカルビーの認知と共感をより多く得られるよう、さらなる内容の充実を図っていきます。

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