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古河電工パワーシステムズ株式会社 様

古河電工電力部品部門と子会社3社が統合し、2012年に誕生した総合電力部品メーカー。それぞれ培ってきた技術力を結集し、送変電機材・架空配電機材・地中配電機材といった、電力の供給に欠かせない部品の開発、製造、供給、サポートを担っている。豊富な製品ラインナップと確かな技術で、日本の電力網を幅広く支えている。

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課題

  • メインターゲットとなる理系学生向けに、仕事内容や働く醍醐味を伝えきれていない。
  • 福利厚生や女性活躍推進といった、多様な働き方の支援に関する情報発信が不足している。
  • 求職者にとって「選ぶ決め手」となるような、自社の魅力を訴求できていない。

ソリューション

  • 理系人材をターゲットに、自社製品の特長や社会貢献性について紹介するコンテンツを掲載。
  • 仕事内容を正しく理解でき、志望動機形成に役立つ職種紹介ページを制作。
  • 福利厚生の各種制度を活用している先輩社員のコメントを掲載し、多様な働き方をアピール。
  • 選考段階の不安を払拭するのに役立つ、「よくある質問」の掲載項目を充実。

古河電工グループの電力部品部門を集約し、2012年に誕生した古河電工パワーシステムズ様。これまで発足当時に制作された採用サイトをそのまま使っておられましたが、構造・デザインが古くなったことに加え、求職者が知りたい情報が十分に掲載されていないという課題を抱えておられました。採用活動の早期化を背景に理系人材の獲得競争も激化するなか、「第一印象で求職者の目を惹き、興味を持ってもらえる採用サイト」を作りたいとのご相談をいただき、当社が制作をお手伝いしました。

制作にあたってはZ世代の学生の傾向を踏まえ、事業の社会貢献性や多様な働き方をアピール。また、メインターゲットとなる理系学生向けに、事例を交えて自社製品とコア技術との関連を紹介する「未来を支える技術」コンテンツも制作しました。製品・事例に関連付けて技術系社員のコメントも盛り込み、業務の社会的意義ややりがい、大学時代に身に着けた知識・スキルを活かせる場面などがつかめるような構成としています。

他の採用ツールとの併用を前提に、掲載情報の配分やツール間の導線づくりも意識しました。職種紹介や福利厚生制度の紹介コンテンツは従来使用されていた説明会資料の内容をベースとしていますが、大事にしている価値観や社内の雰囲気など「自分に合う会社か」を見極めてもらうための情報を追加し、より充実した情報が入手できるようにしています。

ここがポイント!

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自社製品とコア技術の関連を説明
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福利厚生制度は先輩社員の声ともに紹介
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職種同士の関係がわかるよう職種紹介も工夫

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