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フルサト・マルカホールディングス 様

機械商社のマルカと、機械・工具商社ジーネットを傘下に持ち、建設資材事業などを手掛けるフルサト工業が経営統合し、2021年に誕生。以降はグループ各社の強みを活かし、国内外の製造業の発展に貢献する。グループの共通ブランドを「UNISOL」と定め、スローガン『「その手があったか」を、次々と。』のもと、新たな価値創造に取り組んでいる。

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課題

  • 今後の自社の成長・発展・変化に貢献する優秀な人材を獲得したい。
  • 自社が掲げるメッセージに共感してくれる求職者と出会いたい。
  • 事業会社3社が合同で行う初めてのグループ採用となるため、3社の違いの理解を得たい。
  • 専門商社の業務内容を学生がイメージしにくく、働く魅力が伝えにくい。
  • 働き方やキャリアプランなど、長く働くイメージを描けるような情報を発信しきれていない。

ソリューション

  • Z世代の学生の傾向を踏まえながら、求職者との共感を創出するコンテンツをご提案。
  • 「先輩社員紹介」ページでは、好奇心旺盛で高い挑戦意欲を持つ求職者にアピールし、共感を促すメッセージを掲載。
  • 配属先となる3つの事業会社の違いの理解を得たうえで、求職者が自分に適した志望先を検討できるような情報を充実。
  • UNISOLグループで働く魅力として、事業の社会貢献性や将来性を打ち出すとともに、多様な働き方、キャリアプランの例もアピール。
  • 社長メッセージを文章のほか映像でも作成し、グループスローガンに込めた想いと将来展望を熱い言葉で訴求。

産業機械・機器工具類を中心に扱う専門商社、フルサト・マルカホールディングス様。統合後初のグループ採用実施に向けて、当社が新卒採用サイト立ち上げのお手伝いをさせていただきました。

グループ採用においては、配属先となるグループ会社それぞれの特徴を求職者に十分に理解してもらう必要があります。本サイトでは、鉄構資材を扱うフルサト工業、グローバルに拠点を持ち産業機械と建設機械を扱うマルカ、工作機械や産業用ロボットなど多種多様な商品ラインナップが強みのジーネットの3社について説明する必要がありました。各社とも従来、学生に事業内容とその魅力を伝えきれてないという課題をお持ちで、さらには、入社後にどの事業会社で活躍したいのかを選考時点で求職者が選べるよう、情報を充実させたいというご要望もいただいていました。

制作にあたっては、グループ共通で掲げるスローガン『「その手があったか」を、次々と。』をキーメッセージの中心に据えながら、求職者からの共感を醸成するための企画とデザインを展開。グループの全体像と、事業会社それぞれの強みと違いを理解させる「グループ早わかり」、グループがめざす将来ビジョンと社会課題解決への取り組みを紹介する「未知なる『!』(おどろき)への挑戦」、社長自らが将来ビジョンについて語る「社長メッセージ」など、立ち上げ間もないフルサト・マルカグループが描く未来像への共感を促すコンテンツを多数制作しました。また、デザインやコピーワークなどでは、求める人材像である「好奇心旺盛で挑戦意欲の高い学生」の興味を惹けるよう、インパクトある表現提案に努めました。

そのほか、若手社員が等身大の言葉で仕事の魅力を伝える「先輩社員紹介」、多様な働き方やキャリアプランを支援する制度紹介なども充実し、「選ばれる就職先」として多面的な魅力を発信できる採用サイトをめざしました。

ここがポイント!

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キーワードから事業会社を探せるコーナーを設置
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社会課題に貢献した取り組み事例を紹介
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グループの将来ビジョンを社長が語る動画を作成

お客様の声

フルサト・マルカホールディングス
ご担当者様

制作会社の選定にあたっては、これまでの採用における問題点、課題を明確化し、それらを新設するWebサイトでどのように解決するのかを複数の制作会社に提案いただきました。そのなかで最も課題の解決策が明確に示されていたのがブレーンセンター様の案です。それぞれの解決策に明確なコンセプトが感じられ、手段・手法にもプロの知見が活かされていると感じました。当社の要望すべてに対して丁寧に向き合い、応えようとしていただいた姿勢にも好感が持てました。進行においても、人事部と広報部が連携して進めるという体制のもと、頻繁にミーティングに参加いただき、確実な意思疎通を図るなど配慮いただきました。

完成した採用サイトはすでに今年度の新卒採用活動で活用しています。学生たちも事前に目を通しているようで、当社の目指す姿やグループの全体像を把握したうえで選考に臨む学生が増え、サイト制作の効果が表れているのを肌で感じています。志望動機にも、当社の理念、めざす姿に共感してというものが少なからず見られるようになりました。社長メッセージの動画や社員紹介から、実際に働く姿のイメージを膨らませることができたという声も聴いています。

今後も採用Webサイトは拡充していきたいと考えています。ブレーンセンター様にはぜひ、新たなコンテンツの提案をお願いしたいです。また、競争が激化するなか、採用全般に関するブランディングについても提案をいただければ幸いです。

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