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サステナビリティ・CSR広報

ESG STORYBOOK 制作支援

株式会社IHI 様

株式会社IHIは、東京都江東区豊洲に本社を置き、重工業を主体とする日本の製造会社。160年を超える歴史があり、重工業において日本を代表する企業の一つ。「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念のもと、ものづくり技術を中核とするエンジニアリング力で世界的なエネルギー需要の増加、都市化と産業化、移動・輸送の効率化などの社会課題の解決に貢献している。

実績写真実績写真

課題

  • ESG経営への移行を進めるにあたり、考え方や方針を社内に浸透させたい。
  • ESGに関するどのような事業を営んでいるのかを、従業員を含む幅広いステークホルダーに浸透させたい。
  • 手に取って読んでもらえるよう、堅苦しい冊子にはならないようにしたい。
  • 社員一人ひとりに、社会課題やその解決に貢献する自社の事業への理解を深め、自分ごととして考えてもらいたい。

ソリューション

  • 「なぜ、今、ESGなのか?」から始まり、全体の内容をメッセージ性のある一つのストーリーとして提示。
  • 自社の取り組みへの理解促進に向けて、それぞれの事業をわかりやすく紹介。
  • 柔らかい表現・可愛らしいデザインで、幅広い層にとって親しみやすい冊子に。
  • ESG経営、重要課題についてわかりやすく説明する図を序章に置くなど、理解しやすい構成に。

2020年度以降、次なる事業改革への準備と位置付けた「プロジェクトChange(2020~2022年度)」を推進されてきたIHI様。主要施策の一つでもある「長期視点でサステナビリティを重視した企業経営」への移行を実現していくにあたり、その意義や方針、考え方を社内に浸透させることを課題に感じておられました。また、「IHIがESGに関するどのような事業を行っているのか」「それは何のためで、社会にどのような影響を及ぼしているのか」については、従業員のみならずさまざまなステークホルダーの間で理解・浸透度合いに差が生じていました。そこで、IHIのESGへの取り組み姿勢・状況を幅広く発信する冊子を企画・制作しました。

「堅苦しい」「とっつきにくい」と感じられないよう、訴求内容をメッセージ性のある一つのストーリーとして編集。ESG経営や重要課題など一見して理解しにくいテーマについては図化して序章で説明するなど、わかりやすさにも配慮しています。表現やデザインも柔らかく、可愛らしいものとすることを心がけ、幅広い層にとって親しみやすい冊子となるよう工夫を凝らしました。

ここがポイント!

実績写真
柔らかいタッチで、イラストを多用したデザイン
実績写真
ESGに関する事業での取り組み事例を多数紹介
実績写真
未来のビジョンを魅力的に示す内容に

お客様の声

ESG経営をわかりやすく伝えるために

株式会社IHI
コーポレートコミュニケーション部
サステナビリティ推進グループ

当社グループがESG経営を表明するにあたり、「決算発表会では伝えきれないことを、さまざまなステークホルダーにわかりやすく整理し発信すること」―このミッションをどのように遂行するか、その答えが、ブレーンセンター様にご支援いただき制作した「IHI ESG STORYBOOK」です。

ブレーンセンター様には、私たちが意識していることや思いなどをご理解いただきながら、重要なステークホルダーである社員を含む読み手の心に響くように、企画・構成・デザインをしていただきました。製作途中でコンテンツの変更が発生するなど、計画していた以上に時間がかかってしまいましたが、ブレーンセンター様には、辛抱強くお付き合いいただきました。

「IHI ESG STORYBOOK」は、当社のホームページよりご覧いただけます。すべてのステークホルダーが、当社グループへのご理解を深めていただくツールとして、これからも活用していきたいと考えています。

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