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サステナビリティ・CSR広報

CSRコミュニケーションブックの制作支援

矢崎総業株式会社 様

ワイヤーハーネス(自動車用組電線)・メーター等の自動車部品、電線・ガス機器・空調機器等を扱うメーカー。1941年創業。45の国と地域に拠点を持ち、従業員数は20万人を超える。「世界とともにある企業」「社会から必要とされる企業」という社是のもと、ものづくりを通じて社会に貢献すべく事業活動を続けている。近年では、介護や環境・リサイクル事業で地域社会へ貢献することをめざし、新たな事業も展開する。

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課題

  • CSRレポートの開示情報が年々増えてきており、「矢崎らしさ」が伝えづらくなっている。
  • 矢崎グループが大切にしている価値観や理念を伝える冊子をつくりたい。
  • ステークホルダーに気軽に手に取ってもらえる冊子にしたい。

ソリューション

  • 社是に込められた矢崎グループの価値観を、沿革や具体的なエピソードを通じて訴求。
  • 社会に貢献する事業や取り組みの事例を、それらにまつわる背景や想いも含めて丁寧に紹介。
  • 写真やイラストなどのビジュアルを多用し、親しみやすいデザインを作成。
  • 版型をA4より少し小さくし、手軽に手に取っていただきやすいサイズ感に。

事業を通じて社会課題を解決することをめざし、取り組みを続けてきた矢崎総業様。当社は以前からCSRレポートなどの制作をお手伝いさせていただいています。長年培ってきた企業理解を活かして、今回、CSRコミュニケーションブックの企画制作を支援することとなりました。

「つなぐ」をコンセプトに、人・社会・環境とのつながりを重視する矢崎グループの価値観を、沿革やエピソード、具体事例を交えて紹介。なかでも社是の実践に関する取り組み事例の紹介では、ご担当者様への取材を実施し、その内容に基づいて取り組みが実現に至るまでの経緯や背景、想いを説明することで、社会課題解決を真摯にめざす姿を印象づけました。

また、より多くのステークホルダーに手に取ってもらえるよう、手になじみやすい冊子サイズをご提案。表紙は温かみのあるイラストで、主力事業である「ワイヤーハーネス」とも絡めながら、矢崎グループの事業が世界や社会をつなぐ様子を表現しました。さらに中面にもビジュアルを多用するなどの工夫を凝らし、わかりやすさとデザインの統一感を意識して冊子全体を設計しました。

ここがポイント!

実績写真
取り組み事例は、1事例1見開きで構成
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社是に基づく想いを表す言葉をひいてその特徴を説明
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社是を起点に、持続可能な社会を実現する姿を可視化

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