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サステナビリティ・CSR広報

サステナビリティ・CSR広報支援

リゾートトラスト株式会社 様

1973年の創業以来、「会員制」ビジネスを主軸とした、ホテル会員権等販売事業、ホテルおよび付帯施設等運営事業、メディカル事業、シニアライフ事業などを展開。現在は幅広い領域で事業を営む。「ハイセンス・ハイクオリティ」「エクセレントホスピタリティ」を追求し、「お客様の人生に寄り添い、一生涯を通じてお付き合いただける企業グループ」の実現に向けて挑戦を続ける。

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課題

  • 新たに策定したマテリアリティをはじめ、サステナビリティやSDGsに関する方針・取り組みをわかりやすく発信したい。
  • 他の事業部門のサステナビリティに関する取り組み内容を知らない従業員が多い。こうした従業員に向けた情報発信サイトとしても位置付けたい。
  • サステナビリティ情報がタイムリーに発信できていない。
  • 現在のサイトデザインでは、人の人生に寄り添う事業を展開している企業イメージが伝わらない。
  • 投資家などが必要とする、各種データや方針などの情報にすぐにアクセスできるような構造になっていない。

ソリューション

  • マテリアリティのテーマ軸と、ESGの3軸に基づいて、グループの取り組みや考え方を再整理。見出し構造も見直し、必要な情報へすぐアクセスできる導線を構築。
  • グループの各事業部門で行われているサステナビリティ活動を紹介するオウンドメディア「サステナブル・ストーリー」を提案。従業員を含むマルチステークホルダーに向けて、タイムリーに情報を発信。
  • グループの「事業」や「人」をイメージし、多様性や明るい未来へ羽ばたく「わくわく感」を前面に出したデザインに一新。

2023年度に創業50周年を迎えるリゾートトラスト様。グループ全体で多彩な事業を営み、サステナビリティに関する取り組み内容も多岐にわたっています。そうしたなかで、ステークホルダーに対する情報発信については、「わかりにくい」「タイムリーな発信ができていない」といった課題をお持ちでした。こうしたお悩みを受けて、当社がサステナビリティサイトの構築をお手伝いさせていただきました。

既存のサステナビリティページをベースに、開示情報の整理と、回遊性向上に向けたデザイン・コンテンツの見直しを行いました。デザイン面では、リゾートトラスト単体ではなくグループのサイトであることを前提に、リゾートトラスト(単体)様が運営する会員制リゾートホテルの高級感ではなく、グループの「事業」や「人」をイメージさせる方針としました。同社グループのグループアイデンティティ「ご一緒します、いい人生~より豊かで、しあわせな時間(とき)を創造します~」から連想し、トップページのファーストビューでは年齢や肌の色などが多様な人々を登場させることで、多様性を表現しつつ、一目で「わくわく感」が伝わるデザインを提案。スクロールするとグループの事業に関連したイラストが登場するなど、リゾートトラストグループならではのデザインとなるよう工夫を凝らしました。

コンテンツ面では、マテリアリティのテーマ軸と、ESGの3軸に基づいて、グループの取り組みや考え方を再整理。これに基づいて全体に見出し・リンク構造の見直しを行い、必要な情報にすぐアクセスできるよう導線を構築しました。さらに、オウンドメディア「サステナブル・ストーリー」を提案。サステナビリティへの最新の取り組みについて、従業員を含むマルチステークホルダー向けに、タイムリーに発信することで、取り組みへの理解を促しています。

ここがポイント!

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活動内容をオウンドメディアで発信
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価値創造モデルを分かりやすく提示
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イラストでグループの事業内容を想起

お客様の声

わくわくできるようなツールに仕上がったと思います

リゾートトラスト株式会社
サステナビリティ推進部

当社では2022年4月にサステナビリティ推進部が発足しました。この機会に、リゾートトラストグループとして設定したマテリアリティの開示、各種方針の整理、取り組み事項の発信を行い、各種ステークホルダーが欲しい情報に簡単にアクセスできるWebサイトを改めて制作したいと考え、ブレーンセンター様に依頼しました。

外部のステークホルダーにとって必須の情報をわかりやすくサイト内で開示する一方、当社グループの従業員向けにも、自分たちの取り組みがサステナビリティの実現につながっているという意識を持ってもらえるようにオウンドメディアで紹介。グループ内外のステークホルダーが「今」のリゾートトラストグループを見て、感じて、わくわくできるようなツールとなりました。

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