ブランディング・広報
グローバル広報
オウンドメディア制作支援
明治ホールディングスは、食品事業を営む株式会社 明治と、薬品事業を営むMeiji Seika ファルマ株式会社・KMバイオロジクス株式会社を傘下に持つ純粋持株会社。「健康にアイデアを」をグループスローガンに掲げ、食品と医薬品を併せ持つ企業グループとして「meijiらしい健康価値」の創出による持続的成長を追求している。
明治ホールディングス様は2021年、グループスローガンを「健康にアイデアを」とあらため、そのグループ内外への浸透・発信に資するグローバルサイトの制作に着手されました。当社は、このスローガンの実践事例を、社員やパートナーの方々の想いとともに発信するオウンドメディアを提案。まずグローバルサイトの一部として英語版の「Wellness Stories」を、次いで日本語版の「Next Stories」を開設し、以降更新を続けています。
グループスローガンで掲げる「健康」は、人だけではなく、広く社会や地球環境の「健全さ」をも指しているため、掲載する記事のテーマは多岐にわたります。そこで、話題の選定にあたっては明確な基準を設けたうえで、メディアの目的に合っているか、何を伝えるべきかなど、吟味検討を重ねています。制作においては、企画から取材、原稿作成、撮影、デザイン、映像制作、コーディングまで当社が一括で担当することで、コンテンツの品質、特に一般の人にとっての「わかりやすさ」や「面白さ」を担保しています。
一部の記事には文章だけではなく動画も掲載。短時間で要点を知りたい方や受動的な情報取得を好む人々のニーズに応えるとともに、臨場感あふれる現場の光景や熱い想いが込められた語りを通じて、映像ならではの深い「共感」の醸成を目指しています。
なお、グローバルサイトの「Wellness Stories」は、英語読者に熱量やニュアンスまで正確に伝わるよう、英語ネイティブのライターがコピーライティングを行い、海外ブランディングに資するコンテンツとしています。
今後も"meijiらしい健康価値"を感じるストーリー制作へのご支援を期待しています。
明治ホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部
岡部 祥子 様
明治グループは「2026ビジョン」の実現に向け、「健康にアイデアを」のグループスローガンのもと、サステナビリティと事業の融合を掲げています。「人だけではなく、社会や地球のすべてが健康である」状態を目指し、コーポレートメッセージを発信することで「meiji=健康・サステナビリティ」のブランドイメージを確立し、企業価値の向上を目指しています。
この一環として、2023年から立ち上げたオウンドメディアでは、日頃のプレスリリースでは伝えきれない明治グループならではの健康・サステナビリティに関する活動を、社員の思いや活動の背景に流れるストーリーとともにさまざまな切り口から紹介しています。各記事では、具体的な価値提供事例を取り上げ、社員の視点から生き生きとしたストーリーを織り上げることで、オリジナリティが感じられるように努めています。外部からはWEBサイト全体として、企業価値やmeijiブランドを表現し、企業らしさが出ていると評価をいただくなど、"meijiらしい健康価値"が広く認知されつつあります。
今後も明治グループが追求する「人・社会・地球のすべてが健康である、よりよい未来」に貢献するための取り組みを紹介し、ステークホルダーの皆さまからの深い理解を得ていきたいと思いますので、今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。