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投資家向け広報(IR支援)

ブランディング・広報

メディア・アナリスト・投資家向けオンラインESG説明会運営支援

日立建機株式会社 様

油圧ショベルなどの建設・鉱山機械の開発・製造・販売・レンタル・アフターサービスなどの事業をグローバルで展開している、総合建設機械メーカー。日立建機の前身である日立製作所の建設機械部門が、1950年に日本で初めて純国産技術による機械式ショベルの量産を開始した。以来、時代や地域ごとに変化する社会課題に向き合いながら、技術や経済性の向上のみならず環境性能と安全性にこだわり、建設機械を進化させ続けている。

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課題

  • コロナ禍で対面でのコミュニケーション機会が減少するなか、メディア・アナリスト・投資家向けに、顔の見えるオンライン説明会を開催したい。
  • 初めてオンライン説明会を開催するので、使用機材・ツールの選定、参加者へのメール配信、説明会当日の機器操作、配信用の映像撮影まで、トータルに支援してほしい。

ソリューション

  • 「Zoom」のウェビナー機能を利用したオンライン説明会を提案。
  • 参加申し込みや、参加者への一斉メール配信、説明会後のアンケートなどには、マーケティングオートメーション(MA)ツールの利用を提案。説明会の終了後、MAツールで生成された参加者リストを提供。
  • プロの撮影・音響機材を搬入し、カメラマン2名・スイッチャー1名で、映像の配信や質疑応答をスムーズに進行。

※「Zoom」の名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です。

「豊かな大地、豊かな街を未来へ…快適な生活空間づくりに貢献」という企業ビジョンを掲げ、建設機械を通じて社会課題の解決を図ることで、未来へ向けた持続的な企業価値向上をめざす日立建機様。このビジョンのもと、日立建機様が推進しているサステナビリティに関する戦略や取り組みについて、メディア・アナリスト・投資家に直接お伝えするオンラインESG説明会の開催を支援させていただきました。

日立建機様にとって初のオンライン説明会実施であったことから、「Zoom」の活用のほか、MAツールの契約、参加者向け操作マニュアル作成など、説明会当日までトータルに関わらせていただきました。ライブ配信で失敗が許されない説明会であることから、担当部署である広報・IR部の皆様に加えてシステム部門の方にも参画いただき、機材や通信速度のチェックを行いました。また、担当者のみでの「仮リハーサル」、本番と同時刻・同じ会場でご登壇者全員で「本リハーサル」を行うなど、綿密に準備を重ね、説明会当日に生じうる課題や懸念の把握・解消に努めました。

ここがポイント!

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スピーカーのワイプ画面サイズをできるだけ大きく
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カメラ2台体制でスムーズな画面スイッチングを実施
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参加者向け操作マニュアルを準備

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