株式会社 ブレーンセンター株式会社 ブレーンセンター

Search検索

探したいキーワードを入力してください

2023年5月10日
投資家向け広報(IR支援)

味の素株式会社様の『ASVレポート2022』が、2023年2月、「GPIFの国内株式運用機関が選ぶ『優れた統合報告書』」に選定されました。

味の素株式会社様の『ASVレポート2022』が、GPIFの国内株式運用を担う4つの機関から「優れた統合報告書」として選定されました。このレポートは、当社が企画制作をお手伝いさせていただいたものです。

今回のレポートでは、社長メッセージを軸とした構成とし、中でも持続可能な社会を目指す企業となるための取り組みを「中長期成長戦略」の章で打ち出しました。また「足元の確実な成長」の章では、アウトカム実現へのアプローチとしての施策を具体事例とともに伝えるなど、中長期の成長と足元の成果の両立に言及した構成を目指しました。

こうした内容に対して、「人財資産に係る記載が従来にも増してさらに充実しており、独自の分析も複数実施し示唆に富む開示となっている」「企業価値の算定式を同社の事業に当てはめて解説している点が分かりやすい」「CEO メッセージは、CEO として取組むべきことが明瞭かつ熱意をもって記述されている」「企業価値最大化のために重要と考えている無形資産における取組みを詳細に説明している」などの評価をいただき、優れた統合報告書として選定されました。

味の素株式会社様には、心より御祝い申しあげるとともに、編集制作をお手伝いさせていただきましたことを御礼申しあげます。


味の素株式会社様の『ASVレポート2022』

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)
厚生年金保険事業及び国民年金事業の安定に資することを目的として2006年に設立。長期的な観点に立った分散投資を基本とし、適切なリスク管理を行い、年金積立金の安全かつ効率的な管理及び運用に努めている。毎年、国内株式の運用を委託している運用機関に企業の統合報告書の中から「優れた統合報告書」「改善度の高い統合報告書」の選定を依頼している。

ニュース一覧

企業コミュニケーションに関することなら、どんなご相談でも承ります。
ご質問から見積依頼まで、お気軽にお問い合わせください。

フォームでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日9:00~18:00)

※出版に関するお問い合わせは
本社(06-6355-3300)まで。

ブレーンセンター概要ダウンロード

特徴を端的にまとめ、制作事例を多数掲載しています。
直近でご相談がない場合もぜひご覧ください。