サステナビリティ経営・ブランディング支援
外部評価を高める情報開示支援と
企業価値を高めるブランディングを。
今、“サステナビリティ”は、取引先、パートナー、求職者といったステークホルダーからの関心事となっており、企業を評価する「ものさし」になっています。従来のような開示の側面に加え、社内外にどのように発信するのか、いわゆる「ブランディング」の観点が必要とされてきています。ブレーンセンターは「サステナビリティ時代の新しいブランディング」と捉え、コンサルティング支援から具体的なアウトプット制作を通じて、よりよいサステナビリティ・コミュニケーションを支援しています。
Angle
「サステナビリティ経営の高度化」を
見据えたブレーンセンターの視点
Support支援領域
貴社の持続的成長を支える「サステナビリティ・コンサルティング」と
良好なマルチステークホルダーリレーションを実現する
「サステナビリティ・ブランディング」を両輪に
コンサルティング
- Mission・Vision・Purpose策定・浸透支援
- 価値創造モデル・ストーリー策定支援
- マテリアリティ・KPI策定支援
- 行動計画立案支援
- 社内勉強会(経営陣・従業員向け)
- ESG評価向上支援
- TCFD提言対応支援
- サステナビリティ推進部運営支援 など
情報開示
- サステナビリティレポート制作
(印刷物・PDF・Webほか) - テーマ別レポート制作
- 環境報告書
- TCFDレポート
- 情報セキュリティ/DXレポート
- 人的資本経営レポート
- 人権レポート
- ガイドライン対照表作成 など
ブランディング
- 統合思考・サステナビリティ経営を踏まえたブランディング支援
- 目指す姿、長期ビジョンのエッセンスを伝えるWeb・冊子・映像
- 従業員の活動を訴求するサステナビリティ報告書(Web・冊子)
- 価値創造ストーリー説明ツール(映像・冊子・Web・PPT資料など)
- ESG説明会の運営支援
- サステナビリティを活用した人材採用支援 など
Strengthわたしたちの「強み」
サステナビリティ情報を、もっと多くのステークホルダーに届けるために
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コンサルティング実践力
サステナビリティ経営の推進に向けて、ビジョン策定から具体的な社会浸透施策の支援ができる点が特長。
方針を定めるだけではなく、その実践に向けて、従業員の「自分ごと化」をご支援しています。 -
情報開示分析力
社会からの情報開示要請は日々目まぐるしく変化します。
ブレーンセンターでは、開示基準やギャップ分析を参照・分析し、各部へのヒアリングや原稿作成をご支援します。 -
ブランディング提案力
近年、サステナビリティは、就職者や取引先が企業を選ぶ基準になっています。ブレーンセンターでは、サステナビリティへの理解を元に、ステークホルダー別に訴求ポイントを整理。よりよいコミュニケーションをご支援しています。
Processサービスの全体像
「統合報告」と「サステナビリティ報告」の一体的な改善とサステナビリティブランディング
統合思考経営の実践に当たっては、統合報告書の報告内容の継続的なレベルアップと、より広いステークホルダーへの理解浸透が欠かせません。
ブレーンセンターでは、「コンサルティング」と「ブランディング」の両面からクライアント様をサポート。サステナビリティ先進企業としてのブランド獲得をご支援します。
Works制作実績
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サステナビリティ・CSR広報
NEW「ビジョン・戦略の社内外浸透」支援
~つくって終わりにしない「統合報告書」の活用法~Download
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投資家向け広報(IR支援)
ESG 情報開示・発信 ワンストップソリューション
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投資家向け広報(IR支援)
マテリアリティ 特定・活用支援 サービス
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サステナビリティ・CSR広報
GRI/SASBスタンダードを用いた情報拡充コンサルティング
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サステナビリティ・CSR広報
【2023年最新】サステナビリティサイトの好事例<国内編>
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【2023年最新】サステナビリティサイトの好事例<海外編>
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