サステナビリティ経営・ブランディング支援

外部評価を高める情報開示支援と
企業価値を高めるブランディングを。

今、“サステナビリティ”は、取引先、パートナー、求職者といったステークホルダーからの関心事となっており、企業を評価する「ものさし」になっています。従来のような開示の側面に加え、社内外にどのように発信するのか、いわゆる「ブランディング」の観点が必要とされてきています。ブレーンセンターは「サステナビリティ時代の新しいブランディング」と捉え、コンサルティング支援から具体的なアウトプット制作を通じて、よりよいサステナビリティ・コミュニケーションを支援しています。

Angle

「サステナビリティ経営の高度化」を
見据えたブレーンセンターの視点

Support支援領域

貴社の持続的成長を支える「サステナビリティ・コンサルティング」と
良好なマルチステークホルダーリレーションを実現する
「サステナビリティ・ブランディング」を両輪に

コンサルティング

  • Mission・Vision・Purpose策定・浸透支援
  • 価値創造モデル・ストーリー策定支援
  • マテリアリティ・KPI策定支援
  • 行動計画立案支援
  • 社内勉強会(経営陣・従業員向け)
  • ESG評価向上支援
  • TCFD提言対応支援
  • サステナビリティ推進部運営支援 など

情報開示

  • サステナビリティレポート制作
    (印刷物・PDF・Webほか)
  • テーマ別レポート制作
    • 環境報告書
    • TCFDレポート
    • 情報セキュリティ/DXレポート
    • 人的資本経営レポート
    • 人権レポート
  • ガイドライン対照表作成 など

ブランディング

  • 統合思考・サステナビリティ経営を踏まえたブランディング支援
  • 目指す姿、長期ビジョンのエッセンスを伝えるWeb・冊子・映像
  • 従業員の活動を訴求するサステナビリティ報告書(Web・冊子)
  • 価値創造ストーリー説明ツール(映像・冊子・Web・PPT資料など)
  • ESG説明会の運営支援
  • サステナビリティを活用した人材採用支援 など

Strengthわたしたちの「強み」

サステナビリティ情報を、もっと多くのステークホルダーに届けるために

  • コンサルティング実践力

    サステナビリティ経営の推進に向けて、ビジョン策定から具体的な社会浸透施策の支援ができる点が特長。
    方針を定めるだけではなく、その実践に向けて、従業員の「自分ごと化」をご支援しています。

  • 情報開示分析力

    社会からの情報開示要請は日々目まぐるしく変化します。
    ブレーンセンターでは、開示基準やギャップ分析を参照・分析し、各部へのヒアリングや原稿作成をご支援します。

  • ブランディング提案力

    近年、サステナビリティは、就職者や取引先が企業を選ぶ基準になっています。ブレーンセンターでは、サステナビリティへの理解を元に、ステークホルダー別に訴求ポイントを整理。よりよいコミュニケーションをご支援しています。

Processサービスの全体像

「統合報告」と「サステナビリティ報告」の一体的な改善とサステナビリティブランディング

統合思考経営の実践に当たっては、統合報告書の報告内容の継続的なレベルアップと、より広いステークホルダーへの理解浸透が欠かせません。
ブレーンセンターでは、「コンサルティング」と「ブランディング」の両面からクライアント様をサポート。サステナビリティ先進企業としてのブランド獲得をご支援します。

サービスの全体像の図

Works制作実績