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創立60周年記念誌(社史)の制作支援

株式会社平和堂 様

滋賀県を中心に、関西・東海・北陸の2府7県で、大型の複合ショッピングセンター「アル・プラザ」や小型食品スーパーマーケット「フレンドマート」など160を超える店舗を展開。1996年以降は中国にも進出し、現在、湖南省などで百貨店4店舗を営む。

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課題

  • 60周年を機に、創業者の想いや企業理念について改めて全従業員に伝え、浸透させたい。また、理念を知るだけでなく、普段の業務と紐付けて考えられるようにしたい。
  • 文字ばかりのツールとせず、「読ませる」ための工夫をしたい。

ソリューション

  • 冊子制作の目的を、「全従業員が『読んで、共感し、自ら考え、行動する』こと」と設定。
  • 「理念の教材」と「社史」の両方の要素を盛り込んだ「記念誌」として制作。
  • 社是、社風など複数内容からなる企業理念を整理し、飽きずに読めて、かつ理解しやすいページネーション・構成に。

会社案内や各種報告書の制作でお付き合いがあった平和堂様から、「60周年を記念する冊子を制作したい」とお声がけいただきました。同社では以前にも50周年誌を制作されていましたが、これは歴史資料としての機能を重視したいわば「社史」。今回の60周年記念誌は、企業活動のベース基盤となる「創業者の想い」や「企業理念」をあらためて従業員に浸透させるツールにしたいとのご希望でした。

同社の従業員はパートタイマーを含めると優に10,000人を超えます。その全員に「同じ志を持ってほしい、日々の仕事がどのような理念に基づいているか気づき、誇りを持って仕事に取り組んでほしい」という想いをかなえるため、さまざまな工夫を凝らして「読んで、共感し、自ら考え、行動する」ことができる冊子をご提案しました。特に、アンケートなどの企画コーナーを設けたり、一部内容を漫画にするなど、文字ばかりの紙面にならないよう配慮しました。

また、従業員自らが書き込んで完成させるページを設けたり、そのページを活用した取り組みなどをあわせてご提案することで、「読んで終わり」にならない工夫を凝らしています。

ここがポイント!

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長くなりがちで通読しづらい歴史部分は漫画に
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企業理念と、業務・サービス上のエポックメーキングな出来事を関連付けて、普段の仕事が生まれた背景を伝える
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事前に従業員アンケートを実施し冊子の内容が従業員にとって“自分と関わりあること”になるよう工夫

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