ブランディング・広報
会社案内パンフレットの制作支援
化学品専門商社。1890年、京都で合成染料の輸入販売から創業し、ケミカル事業を中心に事業を広げてきた。現在は、情報電子・化学品・生活産業・合成樹脂の4つの分野に特化してビジネスを展開。海外展開にも力を入れており、アジアを中心に世界約60拠点を有する。また、商社でありながら独自に加工・製造・物流機能を備えており、複合機能の高度化を図ることで、付加価値の提供をめざす。
2020年に初回の統合報告書の発行を予定されている稲畑産業様。その制作とあわせて、会社案内パンフレットについても中長期戦略の観点を強化し、トレンドを取り入れたパンフレットにしたいとご要望を伺い、両方のコンサルティング・制作をお手伝いさせていただくことになりました。
会社案内パンフレットの制作を「統合報告書制作の準備」として位置づけ、情報収集の流れなどをご提案。社長をはじめとする役員、各営業本部長などへの取材を実施しました。これを踏まえて、会社案内においては、新たに中期経営計画と強み、注力分野の関係性を示したビジネスモデル図を作成したほか、各本部の紹介ページでは成長戦略につながる事業トピックスを掲載しました。さらに成長戦略に関連が深い商材、注力分野での取り組みやESGに関する記載を拡充。稲畑産業様の商社機能の強み(無形資産)を中核とした「事業領域の拡大」施策と中期経営計画とを紐づけ、今後の成長戦略を理解させる見開きページも作成しました。