投資家向け広報(IR支援)
統合報告書制作
ミルボンは美容室向けヘア化粧品専業メーカーのリーディングカンパニー。創業から現在に至るまで一貫して「美容市場」にこだわり、美容師視点を取り入れたTAC製品開発システムや、人材教育を強みとし、独自戦略のもとに発展。
近年では、化粧品大手メーカーの株式会社コーセーとの業務提携。化粧品とヘア化粧品、それぞれの強みを活かし、世界の人々の心を、美を通じて豊かに変えていくことをめざしている。
このプロジェクトはグレートワークス社プロデュースのもと、クリエイティブ会社であるスティーブアスタリスク社とも共同で進行。ミルボン様とも、社長様はじめ役員の方々とも何度も議論を重ねて作成しました。当社は統合報告の専門会社として助言を行うほか、ミルボンの本質的な価値を考えるワークショップの進行を担当。報告書の制作に当たっては、価値創造プロセスを提案し、主に2部と3部の企画・編集・デザインを担当しました。
初めての統合報告書発刊、常に真摯に当社の想いに寄り添っていただけました。
株式会社ミルボン
管理部 東京人材支援開発グループ CSR推進室
安藤 大英 様
当社は2020年に、当社として初めて統合報告書を発刊しました。創立60周年となる節目の年でもあり、改めて当社の本質的な価値を整理し、ステークホルダーの皆様とのコミュニケーションを促進させていけないかと考えていました。そんな状況でブレーンセンター様に協力を依頼しました。
制作方針として「社員にも読んでもらえる内容にしたい」「エモーショナルな世界感をつくりたい」「3部構成にしたい」などさまざまな無理難題を掲げていましたが、常に真摯に要望を受け止め、当社の想いに応えてくれました。
今後もともに改善を重ねながら、より本質的なコミュニケーションツールを制作していきたいと思っています。