株式会社 ブレーンセンター株式会社 ブレーンセンター

Search検索

探したいキーワードを入力してください

実績一覧

投資家向け広報(IR支援)

統合報告書制作

株式会社ミルボン 様

ミルボンは美容室向けヘア化粧品専業メーカーのリーディングカンパニー。創業から現在に至るまで一貫して「美容市場」にこだわり、美容師視点を取り入れたTAC製品開発システムや、人材教育を強みとし、独自戦略のもとに発展。

近年では、化粧品大手メーカーの株式会社コーセーとの業務提携。化粧品とヘア化粧品、それぞれの強みを活かし、世界の人々の心を、美を通じて豊かに変えていくことをめざしている。

実績写真実績写真

課題

  • 初めての統合報告書制作にあたって「ミルボンの本質的な価値」を明らかにしたい。
  • この報告書を通じてミルボンの強みを社員一人ひとりが理解し語れるようにしたい。
  • 思いを実現する価値創造戦略を明示したい。
  • 先行して進めてきたSDGs関連の取り組みも採り入れ、整合させたい。

ソリューション

  • 各世代の社員によるワークショップを2回にわたって実施。ミルボンの本質的な価値について改めて考え、整理。
  • 「私たちの想い」「価値創造戦略」「持続的な成長」と、社員にも理解しやすい3部構成に。
  • PR会社と連携し、エモーショナルなメッセージやビジュアルで、社風や想いが伝わるような導入に。
  • SDGs関連の取り組みについては、そのねらいを理解しやすいよう、SDGsコンサルタント・笹谷氏と常務取締役との対談を掲載。
  • Webでも読みやすい横型誌面に。

このプロジェクトはグレートワークス社プロデュースのもと、クリエイティブ会社であるスティーブアスタリスク社とも共同で進行。ミルボン様とも、社長様はじめ役員の方々とも何度も議論を重ねて作成しました。当社は統合報告の専門会社として助言を行うほか、ミルボンの本質的な価値を考えるワークショップの進行を担当。報告書の制作に当たっては、価値創造プロセスを提案し、主に2部と3部の企画・編集・デザインを担当しました。

ここがポイント!

実績写真
制作前に認識の共有に向けたワークショップを開催
実績写真
「ミルボンの想い」は社風が感じられる表現に
実績写真
価値創造ストーリー・独自のビジネスモデルを紹介

お客様の声

顔写真

初めての統合報告書発刊、常に真摯に当社の想いに寄り添っていただけました。

株式会社ミルボン
管理部 東京人材支援開発グループ CSR推進室
安藤 大英 様

当社は2020年に、当社として初めて統合報告書を発刊しました。創立60周年となる節目の年でもあり、改めて当社の本質的な価値を整理し、ステークホルダーの皆様とのコミュニケーションを促進させていけないかと考えていました。そんな状況でブレーンセンター様に協力を依頼しました。 
制作方針として「社員にも読んでもらえる内容にしたい」「エモーショナルな世界感をつくりたい」「3部構成にしたい」などさまざまな無理難題を掲げていましたが、常に真摯に要望を受け止め、当社の想いに応えてくれました。
今後もともに改善を重ねながら、より本質的なコミュニケーションツールを制作していきたいと思っています。

実績一覧

お仕事のご依頼から、
採用関連、外部パートナー応募など
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ