株式会社 ブレーンセンター株式会社 ブレーンセンター

Search検索

探したいキーワードを入力してください

実績一覧

マーケティング支援

業界新聞向け広告の制作支援

オリエンタル酵母工業株式会社 様

酵母を起点に“技術立社”を標榜するBtoBメーカー。1929年に日本で最初の製パン用イーストメーカーとして創立し、日本におけるパンの普及と質の向上に貢献してきた。酵母利用にとどまらない多彩な食品素材を開発する一方で、酵母のバイオ利用にも注力し、バイオサイエンスにおいて先駆的な事業を展開するとともに、ライフサイエンスの分野でも多くの企業や研究機関を支える。

実績写真実績写真

課題

  • 「イーストの会社」というブランディングイメージを再構築したい。
  • 生イーストの良さの再認識を図りたい。
  • よりアピーリングな広告を制作したい。
  • パン業界だけでなく、お菓子業界や製麺業界にも大きくアピールしたい。
  • 自社の製品・サービスの強みである品質の高さや課題解決力を強く打ち出したい。

ソリューション

  • 広告のインパクトを重視。写真やイラストを多用し、それまでにないテイストのデザインに。
  • 印象に残るキャッチコピーでよりアピーリングな広告に。
  • 営業を強化したいお菓子業界や製麺業界に向けて、製品の品質面でのメリットとそれによってもたらされるベネフィットを訴求。

当社はオリエンタル酵母工業様が2020年3月にコーポレートサイトをリニューアルされた際、その企画制作をお手伝いしました。当時のコンセプトは、「イーストの会社」というだけでなく、総合的な食品素材メーカーとしての企業像を打ち出すこと。一般消費者向けコーナー「イースト研究室」を親しみやすくリニューアルするなど、幅広いステークホルダーへのアピールを想定していました。この縁から、企業・製品理解について信頼をいただき、業界各誌に掲載する広告を依頼いただきました。

広告では、当時話題性のあった働き方改革にかけた「膨らみ方改革」や、「発酵種推進企業 時短おいしさ製法課」などの印象的なコピーをご提案し、デザインも含めて遊びのある内容に。パン業界のほか、今後さらに営業を強化していく菓子業界・製麺業界などに向けて、製品・サービスの強みや企業像を魅力的にアピールしました。

ここがポイント!

実績写真
遊び心のあるキャッチコピーで製品の強みをアピール
実績写真
印象的なビジュアルでよりアピーリングに
実績写真
会社オリジナルキャラクター・こうぼんぬも活用

お客様の声

顔写真

キャッチボールを行いながら最後まで根気強くご対応いただけるので、信頼を置いています。

オリエンタル酵母工業株式会社
食品事業本部 営業統括部 営業企画部
秋山 美穂子 様

私が食品事業の広告やパンフレット、WEB関連といった販促ツールを担当するようになって、実際何社かの広告代理店様とご一緒に制作させていただいてきましたが、ブレーンセンター様にはとても良くご対応いただいています。別の会社ではありますが、同じ会社の別部署、という位に親しみを感じてお付合いさせていただいております。弊社は以前よりブレーンセンター様とホームページ制作でお付き合いはありましたが、昨年から今までと違った情報発信の取り組みにチャレンジする中で、広告制作でもお願いすることになりました。じっくり作り込むものから、短時間で効果的に用いるものをつくりあげるまで、幅広く制作いただいており、共に“モノづくり”をしているという実感があります。細かなヒアリングをもとに、何度かキャッチボールを行いながらの作業となりますが、時間や納期に追われつつも、最後の最後まで根気強くご対応いただけるので、信頼を置いて取り組むことができます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

実績一覧

お仕事のご依頼から、
採用関連、外部パートナー応募など
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ