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採用広報

採用PRツールの制作支援

小田急電鉄株式会社 様

民営鉄道会社として鉄道の運営を行うほか、沿線地域で観光、流通、不動産、サービスなどさまざまな事業を展開。主な事業エリアは東京、神奈川。近年では沿線開発による付加価値向上に力を注ぐ。

実績写真実績写真

課題

  • 多様な事業を展開する小田急電鉄のビジネスモデルの理解を促したい。
  • 鉄道業界を志向する学生のみならず、商社や金融、ITなど他産業を志向する優秀な学生からの興味・関心も募りたい。
  • 学生に「入社後の自分」をより具体的にイメージさせたい。

ソリューション

  • 「交通」「都市開発」「サービス」という3つの切り口から、ビジネスモデルをわかりやすく紹介。
  • 多様な志向性(夢)を抱く人材が活躍できる職場環境、仕事があることを先輩社員紹介を通じて訴求。
  • ビジュアル・グラフィックを効果的に交えた先輩社員紹介を通じて、仕事への熱い想い、やりがいを訴求。

小田急電鉄株式会社様の採用PRを10年以上にわたって支援。これまで、長年のお取引で培われた企業理解をベースに、採用活動の各段階で使用する入社案内パンフレットやウェブサイトを企画・制作してきました。

就職活動の初期段階における業界・企業研究に役立てられるよう、「ビジネスモデル解説」コンテンツをパンフレット、ウェブサイトで展開。鉄道輸送にとどまらない多様な事業を展開する小田急電鉄のビジネスモデルを「交通」「都市開発」「サービス」という3つの切り口から整理し、小田急電鉄の優れた経営資源を交えて紹介することで、企業としての強み・特長を訴求しています。同じくパンフレット・ウェブサイトに掲載している「職種紹介」コンテンツでは、「総合職」「エキスパート職(鉄道)」「エキスパート職(商業施設)」のそれぞれに異なる業務特性を効果的に訴求するため、デザインのトーンやルールを職種別に設定して各ツールに展開しています。さらに、先輩社員紹介を通じて仕事への熱い思い、仕事のやりがいなどを訴求することで、入社後の自分をイメージさせ、志望動機の醸成を図っています。

また、鉄道業界を志望する学生のみならず、商社、金融、ITなど異業種他社を志望する学生の興味・関心を募るべく、ウェブサイト全体のコンセプトを「夢」と定め、多様な志向性(夢)を抱く人材が活躍できる職場環境、仕事の存在をアピールしています。

ここがポイント!

「そうだったのか小田急電鉄」中面1見開き
事業の全体像をわかりやすく伝える印刷物を作成
WEBサイトのキャプチャ(トップ、中面)
ウェブサイトは導線を整理し、短時間での閲覧に適したつくりに
「brighter」「Professionals」中面の見開き
各職種の業務内容と魅力を多様な学生にアピール

お客様の声

納得のいくツールができるまで、親身になって相談に乗っていただけるので助かっています。

小田急電鉄株式会社
人事部
ご担当者 様

ひと口に「電鉄」といっても、当社は沿線の価値向上という観点から多様な事業を営んでいます。その内容は沿線エリアの再開発から商業施設の運営、サービス提供に至るまで多岐にわたっており、これらの事業を、さまざまな分野の人材が支えているのです。採用活動においても、本業の鉄道運営についてはもちろん、それ以外の事業についても幅広い層の学生さんに知っていただき、興味を持っていただくことが、例年の大きなテーマになっています。

ブレーンセンターさんには毎年ご提案をいただいていますが、スムーズな進行を念頭におきつつも、こちらが納得できるものが完成するまで粘り強くヒアリングや提案をしていただけるので助かっています。これまでに制作いただいたツールは、いずれも、入社後の仕事内容やキャリアステップを明確にイメージできる仕上がりになりました。特にウェブサイトはコンパクトで見やすく、学生さんからも企業理解に役立っていると好評です。

今後も、時代の変遷や当社の事業の変化にあわせて、常に新鮮な情報を発信していきたいと思います。ブレーンセンターさんには、引き続き相談に乗っていただければと思います。

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