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リバーホールディングス株式会社 様

関東圏を地盤に鉄スクラップや廃家電、廃自動車、産業廃棄物などの廃棄物処理・リサイクル事業を展開するリバーグループを統括する持株会社。
「地球を資源だらけの星にしよう。」というビジョンを掲げ、高度循環型社会の実現を目指す静脈ビジネスを展開している。

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課題

  • 経営統合等によりグループの事業規模拡大を図ってきたリバーグループの新しいブランドイメージを構築したい。
  • SDGsを活用した経営基盤強化と経営方針・戦略立案を実現したい。
  • 社内外のステークホルダーに向けてサステナビリティ経営の情報を開示・発信したい。

ソリューション

  • リバーグループのブランディングのプラットフォームとなる新しいコーポレートサイトを企画制作。
  • 「SDGsコンパス」に基づく、事業経営へのSDGs導入支援・マテリアリティ特定支援を実施。
  • 特定したマテリアリティを踏まえ、サステナビリティレポートを企画制作。

経営統合等によりグループの事業規模の拡大を図ってきたリバーグループでは、「地球を資源だらけの星にしよう。」というビジョンを掲げ、高度循環型社会の実現を目指す事業グループとして統一された新しいブランドイメージづくりを志向しておられました。そうしたなか、弊社では、今後の新しいブランディングのプラットフォームとなるコーポ―レートサイトの企画・制作を支援しました。

また、循環型社会づくりに貢献する事業を展開する同社では、SDGsを活用した経営基盤強化、経営方針・戦略の立案を検討されていました。そこで弊社のSDGs導入支援サービスを提供。マテリアリティ特定を支援しました。さらに、特定したマテリアリティを基に、リバーグループのサステナビリティ経営をさまざまなステークホルダーに伝えるサステナビリティレポートの企画制作も支援しました。

ここがポイント!

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画家のjunaida氏を起用し、企業理念を表現
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SDGsの重要課題を軸としたレポートを制作
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グループ従業員向けSDGsワークショップを開催

お客様の声

当社の状況を汲みつつ、将来も見据えたロジカルな提案をいただけるのが魅力です。

リバーホールディングス株式会社
経営企画部
ご担当者 様

私どもリバーグループは、1904年創業の総合リサイクルパートナーです。弊社では、2000年以降、経営統合等によりグループの事業規模の拡大を図ってまいりました。そして近年は、さらなる事業の拡大に向けて、社内外へのPR強化が課題として挙がっておりました。そうしたなか、ブレーンセンター様には、さまざまなステークホルダーに向けた情報開示・コミュニケーション計画立案や各種広報メディアの企画制作でご支援いただいています。具体的には、「地球を資源だらけの星にしよう。」という当社ビジョンへの社会からの共感醸成や、約600名の従業員とのエンゲージメント向上、さらには上場を見据えた株主・投資家からの理解と期待感の獲得など、さまざまなテーマについての対話を重ねながら、広報計画・広報ツールづくりに共に取り組んでいます。将来を見据えつつ当社の状況もご理解いただいた上で、ロジカルな企画提案をいただけることが最大の魅力です。

また、さまざまな案件を依頼しておりますが、案件ごとにチームで動いていただけるので、スピード感、進捗・品質管理においても、安心して依頼することができています。お付き合いが始まり数年経ちますが、今では困ったときに一番に頭に思い浮かべる存在となっています。

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