株式会社 ブレーンセンター株式会社 ブレーンセンター

コーポレートサイトの
リニューアルを
成功に導く
ヒューリスティック調査分析

With/Afterコロナにおいて、企業コミュニケーションのオンライン化が加速するなか、Web上でのマルチステークホルダーに対する情報開示・ブランディングがますます重要になっています。当社は長年培ってきた企業広報・IR・サステナビリティなどの知見とWebサイト制作のノウハウを活かして、コーポレートサイトの調査分析サービスを提供しています。

UI、UXはもちろんのこと、マルチステークホルダーとのコミュニケーションにあたって現状のコンテンツや配慮が十分かどうかを検証。広報・ブランディング、IR、サステナビリティ、採用PR、グローバル広報などの知見を持つプロフェッショナルが、貴社サイトのポテンシャルを「見える」化します。

こんなコーポレートサイト
リニューアルは失敗します

  • リニューアル目標が
    曖昧
  • 客観的な
    基準・指標がない
  • 部署間で
    意識が揃っていない
  • ブランディング戦略が
    曖昧
  • コンテンツ拡充の
    計画がない
  • グローバル対応の
    方針が不明確

ヒューリスティック調査/
分析で解消できます

他社のサイトやベストプラクティス企業のサイトと比較しながら、現状のコーポレートサイトを精緻に分析・評価し、課題を洗い出す「ヒューリスティック調査」をお勧めします。リニューアルの失敗の原因となる現象をあらかじめ解消し、スムースにリニューアルを実行することができます。

  • 現状サイトの課題や
    強みを把握できる
    から、
    目標設定がスムースかつ
    合理的に行えます。
  • 他社のサイトとの差を
    数字で比較できる
    ため、
    リニューアルの客観的な基準と
    することができます。
  • 広報、IR、サステナ...
    全領域の課題を
    一望できる
    から、
    各部署の意識を
    スムースに合わせられます。
  • 企業としての“らしさ”
    や経営戦略を踏まえた分析

    によって、ブランディング上の
    訴求ポイントを明確化
    できます。
  • 他社に照らして
    開示すべき情報を明確化。

    どこまでコンテンツを拡充すればいいか明確になります。
  • 海外読者の視点での
    レビュー
    を行うため、
    グローバルな開示の
    方針決定に役立てられます。

もっと詳しく知りたい!

3つの特長

  • 7軸・200以上の項目で
    多角的・網羅的に調査
    7つの軸・200項目以上の指標で貴社のサイトを多角的に評価。サステナビリティをはじめとして、これからの企業コミュニケーションに求められる重要な観点を網羅しています。
  • プロフェッショナル
    評価・指摘
    長年、企業コミュニケーション支援の実務に携わってきたコンサルタントとプランナーが評価。さまざまなお悩みや課題を解決するための具体的な指針を得られます。
  • 先進企業・競合企業との
    差が一目瞭然
    同業他社などをベンチマーク企業として設定し、比較していきます。その結果をレーダーチャート化することで、ライバル企業との差が一目でわかります。

調査の概要

調査対象

貴社ベンチマーク企業(2社)※1ベストプラクティス企業※2

  • ※1 同業他社や参考にしている企業など。ご相談のうえ決定。
  • ※2 ジャンル軸ごとに最も優れた開示を行っている企業(当社が設定)。

調査項目

ジャンル軸 項目数 項目の例
広報・ブランディング 30 企業ブランドの明確な訴求、独自性・らしさが伝わる など
IR 36 経営戦略のわかりやすさ、ESG情報の充実度(IRサイト内) など
サステナビリティ・CSR 28 情報の検索しやすさ、マテリアリティ報告、社会課題解決への貢献訴求 など
採用 30 就職先企業としての魅力訴求、求職者の多様性への適切な配慮 など
マーケティング 28 見込み顧客を集める構造、コンバージョンの得やすさ など
グローバル 23 ユーザーに伝わる英語品質、政治的/文化的な配慮表現 など
Web基本仕様 31 アクセシビリティへの配慮 、SEO対策への対応度 など

価格

30万円~

詳細はお問い合わせください。

お客さまの声

明治ホールディングス株式会社コーポレートコミュニケーション部 岡部 祥子 様

明治グループの提供価値を分かりやすく伝え、ブランディングとステークホルダーエンゲージメントの向上を目指しコーポレートサイトをリニューアル。制作にあたっては、リニューアル前にヒューリスティック調査を行ったことで、機能やコンテンツの過不足が明確になりました。それから、どのターゲットに何を伝えるかなどを検討しました。

AGC株式会社広報・IR部 ご担当者様

5年ぶりのWebサイトリニューアルにあたり、既存サイトの分析から、企画提案、実制作まで一括でお任せしました。進行中の仕様変更などもありましたが、スケジュール内でご対応いただき、無事、目標のタイミングで公開することができました。他のベンダー様との連携が必要となった際も、ブレーンセンター様がリーダーシップを取ってくださり、大変スムーズに進行できたと思っています。

南海電気鉄道株式会社経営政策室 経営戦略部 尾崎 有祐 様

同業他社でターゲットとする会社が明確になったと同時に、同業他社に限らずベストプラクティスを提示いただいたため、どの程度のコンテンツを追加すればよいかの指針として参考にさせていただきました。Webリニューアル後、日興アイ・アールの「上場企業ホームページ充実度ランキング 2022」で優秀サイトに選定されたのも、この調査に基づいてコンテンツを充実したことが功を奏したと捉えています。

トーカロ株式会社経営企画室長 清水 浩 様

サイトリニューアルの提案で印象に残っているのは、ヒューリスティック調査をベースにした課題析出と改善提案が的確だったこと。もともと「サステナビリティに関する訴求が不足しているのではないか」という危機意識がリニューアルのきっかけの一つだったのですが、そうした漠然とした意識を、定量的かつ具体的に個々のコンテンツの課題として見える化してもらったという印象です。それによって、社内での意識一致や、Webサイトの目標設定が非常にスムーズに進みました。

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