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ブランディング・広報

コーポレートサイト リニューアル支援

株式会社情報通信総合研究所(ICR) 様

NTTグループのシンクタンク。1985年のNTT民営化に伴い株式会社として発足した。以来、情報通信分野に特化している強みを活かし、顧客のICTに関わる課題解決に貢献し続けている。

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課題

  • Webサイトを活用してグループ内外の新規顧客を開拓したい。
  • シンクタンクとして法人や自治体向けに何ができるかアピールしたい。
  • 長年の運用で階層構造が複雑になり、ユーザビリティが低下しているので、見直したい。
  • 広報活動を伝える広報からのお知らせページを別サイトで設けており、コーポレートサイトとは別々に運用する必要があるため負担が大きい。統合したい。
  • 研究員の取り組みや実績がリアルタイムにアップデートされ、活動を後押しするようなWebサイトとしたい。

ソリューション

  • ターゲットとなる顧客視点で使いやすいWebサイトにすることをコンセプトに設定。必要となる機能とコンテンツの要件を網羅するほか、顧客が抱えるICT上の課題やそれに対してとるべき施策、情報通信総合研究所(ICR)が提供できる価値を整理し、各コンテンツ企画に反映。
  • 顧客属性別のソリューション紹介ページでは、ICRに何ができるかを訴求したうえで、関連する研究員の紹介や事例・実績に遷移する構造とし、信頼感を醸成。
  • 広報からのお知らせページを自社サイトに統合し、運用の負荷を低減。
  • 頻繁な更新が必要となるパブリシティ、各研究員紹介などのページはCMS上で作成。研究員の紹介ページではこれに加えて、実績、広報活動など関連ページへのリンクが自動で更新される設計とするほか、テーマや所属で絞り込みができるようにしてユーザビリティを向上。

情報通信分野に特化したシンクタンクとして、ICTの課題解決に資するリサーチとコンサルティングを提供してこられた情報通信総合研究所(ICR)様。先端技術の応用に関する社会的な期待が高まるなかで、自社の公式Webサイトをもっとブランディング・マーケティングに役立てたいとの要望をお持ちでした。当社はこのリニューアルにあたって、まずICR様の事業、戦略、強みなどに関する情報をワークシートを活用して集約。見込み顧客の課題やそれに対してとるべき施策、ICRとして提供できる価値を整理しました。その結果をもとにご担当者様や関係者の方々と協議、Webサイトに求められる要件を定義して、現行サイトの活かすべき点、改定すべき点を具体化したうえでページ構成やコンテンツ企画に反映しました。

ユーザの企業理解を促進する施策として、ICRの特徴を要約した「ICRの強み」ページを新設するほか、事業戦略を踏まえて顧客にアピールできるよう「事業・サービス」ページを整理・充実させました。また重点ターゲットに向けては「ソリューション」ページを新設。ICRがどのような価値を提供できるかを端的に示したうえで、関連ページとして研究員の紹介や事例・実績紹介に遷移する導線としています。

また、コーポレートサイト本体とは別に広報からのお知らせページやニューズレター(オウンドメディア)といった複数の情報発信コンテンツがオリジナルで存在しており、ユーザが知りたい情報に辿り着きにくく、更新の負荷も高いという課題もありました。そこで、情報の格納カテゴリを整理し、CMSを導入。メディア間の連携を強化し、鮮度の高い情報を継続的に発信できるようにしました。

このほか、「研究員紹介」のページ構造も見直しました。人により掲載項目や内容が統一されておらず、目的に沿って研究員を探しにくいという課題があったことから、テーマや所属で絞り込みができるようにし、オウンドメディアとの連携も強化して、回遊性の向上につなげています。

ここがポイント!

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ICRが提供するソリューションをマッピング
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研究員紹介に絞り込み機能を追加
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会社案内パンフレットもあわせて刷新

お客様の声

株式会社情報通信総合研究所
企画総務部 広報担当
榊 ゆかり 様

当社は6年前にコーポレートサイトを自社内にて全面リニューアルしたのですが、その後は新規コンテンツの掲載依頼に都度対応していった結果、つぎはぎ的になり、知りたい情報にアクセスしにくい構造となってしまいました。またモバイル対応や、手動で行っていた更新の自動化など、運用面でもいくつか課題が浮かび上がっていました。

ブレーンセンター様にはそうした問題点を、サイト構造やアクセスデータなどをもとにわかりやすく指摘いただき、目標とするゴール像を示していただいたうえ、打ち合わせの定例化やプロジェクト管理ツールの活用により、いつ何をするべきかをきめ細かく示していただきました。
そのおかげで、目標として設定した時期に、想定していた以上にわかりやすく、当社のカラーに合ったホームページにリニューアルすることが出来ました。

お客様からも社員からも大変好評で、ブレーンセンター様には大変感謝しています。
ホームページのさらなる活用についても、引き続き支援いただければと思っています。

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