ブランディング・広報
グローバル広報
歴史紹介コンテンツの制作支援
東京都中央区に本社を置く創業1887年の大手日用品メーカー。日本をはじめ、アジア、米州、欧州にて「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」の4つの事業分野で、生活者に向けたコンシューマープロダクツ事業を展開するとともに、「ケミカル」事業においては、産業界のニーズにきめ細かく対応した製品を幅広く展開。これらの事業活動を通じて、持続可能で豊かな共生世界の実現をめざす。国内トイレタリー業界1位。
1887年の創業以来、人々の豊かな生活文化を実現する“よきモノづくり”に取り組んでこられた花王様。時代とともに事業を変化・拡大させながら、同時に環境への取り組みにも注力してきたことをコンパクトに伝えられるコンテンツを制作したいとのご要望を受け、「花王グループの歴史」コンテンツの制作をお手伝いしました。
歴史を学ぶ場所である「博物館」を全体のコンセプトに設定。エリア分けされた博物館をイメージし、創業から現代までを5つの要素で紹介するコンテンツ構成としました。それぞれの要素の中でマイルストーンとなった活動や製品、トピックスなどをまじえてわかりやすく伝えています。デザインにおいても博物館を意識し、白い背景にビジュアルを大きく並べ、解説文を添える形式に統一。文章も簡潔で読みやすいものとなるよう配慮しました。
また、本コンテンツは日本語のほか、英語、中国語(簡体字・繁体字)、さらにはタイ語やインドネシア語など、多言語に展開しています。