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グローバル広報

グローバルサイトの制作支援

マルハニチロ株式会社 様

1880年創業のマルハ(旧・大洋漁業)と1906年創業のニチロ(旧・日魯漁業)が経営統合し、2014年4月に事業持株会社が誕生。「世界においしいしあわせを」をグループスローガンとして掲げ、漁業・養殖、水産物の輸出入・加工・販売、冷凍食品・レトルト食品・缶詰・化成品の製造・加工・販売、保管・物流などの事業を展開。

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課題

  • 閲覧者が企業についての基本的な情報・理解を得られるような内容とし、企業理解の向上を図りたい。
  • 新たなブランディングコンセプトを踏まえ、水産業だけではない、総合食品会社としてのブランドイメージを浸透させたい。

ソリューション

  • 新ブランドに合わせてデザインを一新。インパクトがあり、かつ誠実さが伝わる印象に。
  • 水産関連事業から食品加工、畜産、物流と、幅広い事業カテゴリそれぞれの概要と特徴を伝えるページを個別作成。
  • 欧米出身のクリエイターをチームに加え、わかりやすく印象に残るキャッチフレーズ・文章、グローバルに訴求力のあるデザインを作成。

世界トップクラスの水産会社であるマルハニチロ様。日本国内では誰もが知るブランドであり、冷凍食品や缶詰、サプリメントなど、バラエティーに富んだ商品の数々は日本人の生活の一部となっています。同社がグローバルサイトをリニューアルされるにあたり、企画・デザインからコーディングまでをお手伝いしました。水産資源の保全や水産加工物の持続可能なサプライチェーン構築が国際的な注目を集め、また外国人投資家も増加するなか、海外における企業理解を高め、持続可能性と安定供給を両立させようとする同社の取り組み内容がしっかりと伝わるWebサイトにしたい――。こうしたご要望を受け、海外のステークホルダーに向けてブランド価値を高めるグローバルサイトをご提案しました。

同時期に進行中だった新ブランディングのコンセプトを下敷きに、漁業だけではない「総合食品会社としてのマルハニチロ」の姿が伝わるよう、ビビッドな色と明瞭な書体を用いて、力強く創意にあふれるブランドイメージを訴求。コンテンツの内容は、海と食卓をつなぐ幅広い事業内容、日本の食文化を支えてきた同社の価値、1世紀を超える歴史を、クロマグロの完全養殖成功などのエピソードを交えてわかりやすく伝えるものとしました。デザインや原稿作成においては、日・米・欧のスタッフから成るチームを結成。多様な観点を取り入れたクリエイティブワークを実践し、日本の文化や価値観を踏まえて、外国の方にマルハニチロ様の価値を知っていただけるよう配慮しました。

ここがポイント!

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各事業カテゴリのデータをインフォグラフィックで紹介
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日本文化と魚食の“切っても切れない”関係性への理解を促すコンテンツを作成
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総合食品会社としての同社独自のバリューチェーンを、一連の流れが見えるデザインで紹介

お客様の声

マルハニチロ株式会社
広報IR部

マルハニチロは水産・食品の枠組みを超えたグローバルなバリューチェーンを展開しており、今後さらにグローバル領域で活躍する総合食品企業をめざし、2018年からリブランディングに取り組んでおります。その一環として、それまでの英文サイトを一新し、日本語サイトの単なる英訳ではない、より海外ネイティブに対して訴求力を高めたグローバルサイトを構築いたしました。インフォグラフィック等を活用し、シンプルかつ大胆な表現、デザインでありながら、多岐にわたる当社の事業内容を的確に伝えられるよう工夫した結果、海外ユーザーからも好評をいただいております。今後さらに内容の充実をはかり、”世界のマルハニチロ”をより広く発信してまいります。

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