ブランディング・広報
インナー/周年記念PR
オウンドメディア制作支援
1958年創業。主にファッション、エンターテイメント、アニヴェルセル・ブライダルの3事業からなるグループの持ち株会社。「人々の喜びを創造する」をコンセプトに、多彩な事業を通じ、生活のさまざまなシーンで新しい価値を提供している。
当社は、AOKIホールディング様の統合報告書やコーポレートサイトなど幅広いツールの制作を長年お手伝いさせていただいています。コーポレートサイトに対するヒューリスティック調査分析を実施させていただいたところ、課題の一つとして「らしさ」や「強み」の発信強化が課題として浮かび上がってきました。また一方で、インナーブランディングに関して、社員の方々のモチベーションアップやサステナビリティの浸透、グループ内の他事業に対する認知の深化などを実現したいとの想いをお伺いしていました。そこで当社は、グループコンセプト「人々の喜びを創造する」に基づいた多彩な活動と想いを紹介するオウンドメディア「AOKI GROUP STORIES」を提案させていただきました。
同メディアでは、外部からの信頼・期待の醸成、社員の方々のモチベ―ションの向上、サステナビリティに関する考え方や取り組みの発信など、現代的なブランディングテーマをトータルに織り込んだオウンドメディアを目指しています。
また、従来運営されていた「スタッフブログ」は、社内の方々だけで記事を制作されていたことから、掲載頻度の向上や内容の拡充には限界があるとお伺いしていたため、今回のオウンドメディアでは、当社がペルソナ設定から記事の企画、制作まで一貫して支援しています。
さらに、記事の公開後には、アクセス解析やSEOキーワード調査を通じて定期的な効果検証も行い、さらなるコンテンツの充実と改善を図っています。
株式会社AOKIホールディングス
広報室 一同
ブレーンセンター様には、当社のオウンドメディア「AOKI GROUP STORIES」の立ち上げから運営までをサポートいただき、大変感謝しております。 AOKIグループのファッション、エンターテイメント、ブライダルという多岐にわたる事業の魅力や活躍する社員を広く発信したく、オウンドメディアを立ち上げました。
オウンドメディアの記事を起点に、社内外の良い循環を生み出し、AOKIグループ全体のブランド力向上を目指しています。ブレーンセンター様には、コンテンツ企画から制作、効果測定まで、ワンストップでサポートいただきました。
その結果、従来のスタッフブログと比較して、オウンドメディアの月間平均閲覧数は約3倍に増加しました。ブランディング調査においても、記事を読んだ後の当社に対する評価が向上するなど、目に見える成果が出ています。社内からも「AOKIグループの多様な取り組みを知ることができた」「自分の取り組みが記事になり社外の方からのお問い合わせが増えて嬉しかった」といった好意的な反響が多数寄せられています。
また、各事業の記事を取り上げるにあたり、担当広報とのコミュニケーションや原稿のやり取りをスムーズに行う必要がありましたが、ブレーンセンター様には、専用のツール導入やワークフロー構築など、円滑な情報共有体制を構築するためのディレクションも行っていただき、大変助かっています。今後もブレーンセンター様とのパートナーシップを強化し、オウンドメディアを通じて、より多くの方々にAOKIグループの魅力を発信していきたいと考えています。