株式会社 ブレーンセンター株式会社 ブレーンセンター

Search検索

探したいキーワードを入力してください

実績一覧

ブランディング・広報

コーポレートサイト制作支援

トヨタ紡織株式会社 様

トヨタグループに属する、自動車の内外装部品のサプライヤー。自動車の内装品(シート、ドアトリム)の市場シェアは、国内トップ、世界3位の実力を誇る。自動車に限らず、航空機、鉄道などのモビリティー、さらには街全体(スマートシティ、コネクティッドシティ)などあらゆる「空間」の快適性を目指している。

実績写真実績写真

課題

  • 自社の“らしさ”が伝わらない。初めての方には事業内容もわからない。
  • トヨタ紡績(トヨタボウセキ)など、社名を誤って認識されていることがある(認知度が低い)
  • ページ構造(サイトマップ)が複雑で、目的のページを探しにくい。
  • 高い技術力や、本業を通じて社会課題を解決してきたことなど、企業としての強みや魅力を示す内容が掲載されていない。

ソリューション

  • トップページに動画を配置し、「何を作っている会社か」が一目でわかるように。
  • 初めてサイトを訪れるユーザー向けの早わかりページを作成し、事業や強みなどの全体像を簡潔に紹介。
  • 目的の情報にたどりつきやすいよう、全ページのUIと導線を改善。
  • オウンドメディアを作成し、自社の強みやサステナビリティに資する取り組みをストーリー形式で随時発信。

トヨタ紡織様のコーポレートサイトは前回のリニューアルから4年以上が経過しており、内容・構造とも直近のトレンドに対応していないことが課題となっていました。さらに、中期経営計画やマテリアリティについても効果的にアピールできておらず、「持続可能な成長に向けて変革している姿を見せきれていない」というお悩みもお持ちでした。そこで、「初めてサイトを訪れたユーザーにもトヨタ紡織の魅力が伝わり、トヨタ紡織のファンを増やすのに役立つようなサイト」をコンセプトにリニューアルを行いました。

例えば、新たなコンテンツとして「早わかりトヨタ紡織」を追加。動画とウェブ特有の動きを組み合わせ、事業や強みなどを簡潔に把握できる内容にしました。サイト構造も全体に見直し、目的の情報に素早くたどりつけるようにしています。

さらには、オウンドメディア「Team Breakthrough」を新たに作成しました。トヨタ紡織の強みである「技術開発」「ものづくり」「人づくり」に「サステナビリティ」を加えた4つをテーマに、当てはまる取り組みをストーリー形式で記事化、最新の情報を随時発信しています。

ここがポイント!

実績写真
シンプルな構造で目的のページにたどり着きやすく
実績写真
動画とイラストで親しみやすさとわかりやすさを訴求
実績写真
持続可能な成長に資する直近の取り組みを記事化

実績一覧

企業コミュニケーションに関することなら、どんなご相談でも承ります。
ご質問から見積依頼まで、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日9:00~18:00)

※出版に関するお問い合わせは
本社(06-6355-3300)まで。

ブレーンセンター概要ダウンロード

特徴を端的にまとめ、制作事例を多数掲載しています。
直近でご相談がない場合もぜひご覧ください。