株式会社 ブレーンセンター

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CSRレポート、Webサイトの制作支援

東ソー株式会社 様

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課題

  • 訴求対象に応じて冊子とWebサイトをうまく使い分けたい。
  • 「東ソーらしさ」を表現しながら、報告内容を充実させたい。
  • 事業活動を通してSDGsの達成に貢献していく姿勢を示したい。

ソリューション

  • Webサイトは網羅的な情報を、冊子は重要な内容のみを掲載するツールと設定。
  • 同社が提供する製品の社会貢献性の高さをアピールするとともに、各種ガイドラインに基づいて開示情報を拡充。
  • 研究開発担当者による座談会を実施。研究開発を通じた同社とSDGsとの関わりを特集として示した。
東ソー株式会社 様
東京に本社を置き、国内外に拠点を展開する総合化学メーカー。山口県にある同社の南陽事業所は、単一工場としては日本最大級の敷地面積を誇る。近年ではCSRを経営の中核と位置付け、環境配慮をはじめさまざまな社会ニーズに対応する製品開発に力を入れる。

総合化学メーカーとしてグローバルに事業を展開されている東ソー様。近年では、各国・各地域のさまざまな社会課題の解決に資する製品開発に注力しており、2018年6月には、従来の「経営基本方針」に代わるものとして「東ソーグループCSR基本方針」を策定されました。このようにCSRを経営の中核に据えて取り組んでいかれるなかで、CSRに関する情報発信も充実させていきたいと考えられ、当社にご相談をいただきました。そこで、冊子レポートの内容刷新に加え、WebサイトへのCSRコンテンツの新設をご提案しました。

Webサイトは網羅的な情報を開示するツール、冊子はより重要な話題に内容を絞って開示するツールと位置づけて内容を企画。発行2年目となるCSRレポートは、「東ソーらしさ」を前面に出し、同社のCSR経営の考え方や姿勢が明確に伝わる報告となるよう工夫しました。例えば、価値創造のプロセスを示す「東ソー 価値創造の木」では、持続可能な社会の実現に貢献しながら成長を志向する東ソーの姿を木になぞらえて説明しています。また、Webサイトでは、冊子では掲載しきれない詳細なESGデータやさまざまな社会貢献活動についても漏らさず掲載し、ガイドラインなどの情報開示要請に応えることをめざしました。

ここがポイント!

「東ソー 価値創造の木」イメージ画像
価値創造のプロセスを表す「東ソー 価値創造の木」図を作成
若手研究担当者座談会イメージ画像
若手研究担当者の座談会を実施し、SDGsへの取り組みをわかりやすく紹介
CSRウェブサイトトップページイメージ画像
WebサイトではCSR報告に関するガイドラインなどに沿って情報を拡充

お客様の声

私たちの想いをカタチにする、信頼できるパートナー

東ソー株式会社様
CSR推進室

ブレーンセンター様には今回初めて支援をお願いしました。私たちの想いに基づき、侃々諤々と議論しながらのコンサルティング。マルチステークホルダーにわかりやすい企画をはじめ、デザイン、レイアウト、写真撮影等のきめ細かいフォローを通して、当社にふさわしいスタイリッシュなレポートとWebサイトの完成へと導いていただきました。

新たな価値を創造しながら持続的成長をしていく当社のために、パートナーとして引き続きサポートをお願いします。

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