インナーPR/周年記念PR
インナーコミュニケーション・浸透支援
「包む」「運ぶ」ためのパッケージを作る総合パッケージメーカー。紙袋・箱・段ボール・フィルムパッケージをメインとして、アパレル・洋和菓子・飲料・お土産物・化粧品・百貨店などに使用される、さまざまなパッケージを製作。カスタマイズ性の高い素材を用いて、パッケージの企画・開発から生産、納品・物流までをトータルプロデュースできることが強み。近年ではサステナビリティに関する取り組みを強化し、環境配慮型製品の開発などにも注力している。
ザ・パックさまのご支援は、「CSRレポート」のご相談をいただいたところから始まりました。社員の皆さんにパーパスや戦略を理解していただくことはレポートの制作当初から課題で、ウェビナーなどを通じ社内浸透に関する支援が可能であることをお伝えし、当社にお声がけいただきました。
会社から発表される「決めごと」にあまり関心のない社員さんは多いと思います。日々、目の前の業務に忙しく、上から押し付けられるものは敬遠されがちです。そんな中この冊子は、明るく楽しく、誰もが手に取っていただきやすいデザインや文章量を目指しています。
さらに、サステナビリティの基本や、発表された概念の整理を1号通して丁寧に実施することで、社員の皆さんの中にサステナビリティに関する知識の土台を造り、2号目、3号目も読んでみようと思える構成を意識しました。
単に理解してもらうだけでなく、「自分もこんなところに意識して頑張ってみよう」と思ってもらえるよう、モチベーションの醸成も意識して企画しています。新たな概念が発表されると、何か新しいことをしていかないといけないのではないかと身構えてしまう方もいるので、新しい取り組みではなく、これまでもやってきたことを整理したものといったことがわかるように表現するなど工夫しています。