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投資家向け広報(IR支援)

グループ経営ビジョン 特設サイト制作支援

東京ガス株式会社 様

首都圏・関東地方を事業基盤とする日本最大の都市ガス会社。
LNG(液化天然ガス)の調達から、都市ガスの製造・販売、エネルギーソリューション提供までを一貫して担う。また、LNGを活用した発電や電気販売等の電力事業に進出しており、280万件を超える顧客を獲得している。海外においてもLNGインフラ構築や天然ガス開発に取り組む。
LNGを扱うリーディングカンパニーとして気候変動にも真摯に向き合い、LNGの有効活用を進めながら、再生可能エネルギーやCO2分離・回収技術、水素利用などの普及にも取り組み、2050年までの「CO2ネット・ゼロ」移行を掲げている。

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課題

  • ビジョン発表時の説明用PPT資料は情報量が多いため、あわせて、端的に全体像をお伝えしやすい発信ツールを用意したい。
  • ビジョン策定の背景、主な戦略、具体的施策を関連づけ、「目指す姿」に至る一本のストーリーとして伝えたい。
  • ビジュアルの面でもよりわかりやすくインパクトのあるものにしたい。
  • Webの特性を活かした表現をしたい。

ソリューション

  • 最重要の情報のみをピックアップするとともに、必要に応じてビジュアライズ。
  • ページ冒頭に「目指す姿」として定量目標を記載。全体像から具体的施策に読み進めることで、ストーリーを理解しやすい構造に。
  • ビジョンのコアとなる戦略「3つの挑戦」の概要図をWebページ向けに最適化。戦略のプロセスに沿った動きをつけるなど、Webならではの表現も活用。
  • 「3つの挑戦」の図と、対応する具体的施策をポップアップウィンドウで紐づけ。関連が直観的にわかる構造に。

2019年にグループ経営ビジョン「Compass2030」を発表され、「目指す姿」として「次世代のエネルギーシステムをリードしながら、お客さま・社会・ビジネスパートナーとともに価値を創出し続ける企業グループ」を掲げられた東京ガス様。しかし社内外での認知が不十分と感じられており、開示資料の内容をより一般的な表現で伝えるコンテンツがほしいとのご要望をいただきました。そこで、ブレーンセンターが特設サイトの企画・制作をお手伝いしました。

特設サイトでは、2030年の「目指す姿」に至るまでのストーリーを理解させることを目的に、情報を絞り込み、ビジョンの全体像を伝えることを優先しています。詳細情報を求めるユーザーは、特設サイトを入口として関連ページに誘導する構造にしました。戦略の概要図からポップアップウィンドウで具体的施策を説明するなど、Webならではの表現も活用し、情報同士の関連性を直観的に理解しやすいよう設計しています。

ここがポイント!

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冒頭で概要と定量目標を提示し全体像を理解しやすく
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ストーリーを伝えるため最重要情報のみに絞り込み
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戦略と具体的施策をポップアップウィンドウで紐づけ

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