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投資家向け広報(IR支援)

グループ経営ビジョン IRサイト制作支援

東京ガス株式会社 様

首都圏・関東地方を事業基盤とする日本最大の都市ガス会社。
LNG(液化天然ガス)の調達から、都市ガスの製造・販売、エネルギーソリューション提供までを一貫して担う。また、LNGを活用した発電や電気販売等の電力事業に進出しており、280万件を超える顧客を獲得している。海外においてもLNGインフラ構築や天然ガス開発に取り組む。
LNGを扱うリーディングカンパニーとして気候変動にも真摯に向き合い、LNGの有効活用を進めながら、再生可能エネルギーやCO2分離・回収技術、水素利用などの普及にも取り組み、2050年までの「CO2ネット・ゼロ」移行を掲げている。

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課題

  • サイト構造が複雑化し、情報の重複も発生しているためスリム化したい。
  • ユーザーが目的とする情報を探しやすいサイトにしたい。
  • グループ経営ビジョン「Compass2030」や中期経営計画をふまえ、企業像や戦略を伝えたい。
  • タブレット・スマートフォン閲覧時のユーザビリティを改善したい。
  • 更新にかかる管理者の労力を軽減したい。

ソリューション

  • コンテンツの整理・絞り込みを行い、閲覧回数が少ないものは削除するとともに、内容が重複するものは統合。
  • TOPページの掲載情報にメリハリをつけ、パソコン・タブレット・スマートフォンのそれぞれについて閲覧時のUIをシンプル・機能的に。
  • グループ経営ビジョンや中期経営計画の内容を反映し、企業像や戦略を大づかみに伝える「はやわかり東京ガス」ページを作成。
  • 更新漏れを防ぐため、サイトマップと更新予定表をセットにした管理方法をご提案。

東京ガス様の従来のIRサイトでは、新しい情報開示の機会があるたびにコンテンツを追加されていたため、情報量が過剰になり、サイトの構造も複雑になっていました。また、その影響でユーザーが探したい情報にたどり着けない、管理が難しく更新漏れが出るなどの課題がありました。

リニューアルに際しては、掲載すべき情報を精査するとともにサイト構造を全体的に見直し、ユーザーと管理者の双方が使いやすい、シンプルかつ機能的なサイトをめざしました。また、グループ経営ビジョン「Compass2030」や中期経営計画に基づいて、事業の安定性や今後の成長性を伝えるコンテンツ「はやわかり東京ガス」を新規に作成。投資対象としての魅力を訴求しました。

ここがポイント!

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最新IR情報と企業理解コンテンツを優先的に表示
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TOPページからサイトの全体像が見えるように
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はやわかりページはキャッチ・リード・図解で平易に

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