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マーケティング支援

コンサルティングとサイト制作支援

東レエンジニアリングDソリューションズ株式会社 様

東レエンジニアリングのグループ会社で、生産管理システム、ICT/IoT関連ソフトウェアおよびプラスチック・複合材料成形シミュレーションソフトウェアの開発・販売・保守を手掛けている。

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課題

  • 樹脂成形シミュレーションソフトのセールスサイトのお問い合わせ数が低下している。
  • 主要な検索ワードの検索順位が低下している。SEO対策を行いたい。
  • 競合製品との競争が激化するなかで、新規の顧客を獲得できるサイトにしたい。

ソリューション

  • BtoBデジタルマーケティングの手法を共有し、目的達成に向けどのような機能・コンテンツが必要か要件定義を実施。
  • 事業構造・営業プロセスや差別化ポイントをヒアリングし、フレームワークを活用して情報を整理。実態に即した提案を実施。
  • ペルソナ設計、カスタマージャーニーにより、見込み顧客の購買行動に即したコンテンツを検討。
  • 外部データを活用したキーワード調査で、SEOの対策ワードを定義し、集客用のコンテンツを準備。
  • マーケティングオートメーション(MA)を導入。資料ダウンロードによるリード獲得施策などを実施。

東レエンジニアリングDソリューションズ様が提供する樹脂流動解析CAE「3D TIMON」は、プラスチック成形品の開発・製造の生産性を高めるソフトウェアです。自動車業界を中心に高い認知のある製品ですが、同社ではより幅広い業界・規模のお客様に浸透させていきたいとお考えでした。課題として挙がったのが、新たな見込み顧客との接点となるセールスサイトのSEO対策です。

当社では、ご要望いただいたSEO対策による集客に加え、非対面でのセールス活動をWebサイトに担わせるためのコンテンツ拡充が必須であると考えました。そこで「お客様目線のサイト」となるよう、事業部長、技術者、営業担当者など社内の関係者にヒアリングを行い、その結果を「ペルソナ※1」や「カスタマージャーニー※2」の想定に反映して求められるコンテンツ・施策を整理し、このWebサイトに何が必要なのかを具体的に定義していきました。
さらにSEO対策キーワードの設定では、競合性の高いワードを避け「見込み顧客が課題を感じたときに調べるワード」に焦点をあてて、外部データを活用した「集客できる対策ワード」を定義しました。またマーケティングオートメーション(MA)も導入し、見込み顧客の関心や検討度に応じた営業アプローチを進めていただいています。

リニューアル後もコンテンツの拡充やウェビナーの開催支援を行い、1年後には、サイト流入2倍以上、リード獲得数5倍以上、受注で1.7倍水準の成果を獲得しました。

※1 ターゲットの人物像を具体的にシミュレートしたもの
※2 購買行動の心理・情報ニーズを段階別に図式化したもの

ここがポイント!

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他製品との差別化ポイントを踏まえた概要説明
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ノウハウを伝えるコンテンツでSEO対策を実施
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各種資料をダウンロードしやすくしリードを獲得

お客様の声

東レエンジニアリングDソリューションズ株式会社
CAE営業部
岡 健男 様

当社にとって、樹脂流動CAE“3D TIMON”のセールスサイトは、新規のお客様を獲得するための重要なツールです。一方で、Webマーケティングを熟知した要員がいないため、より一層の成果獲得に向けては、自社での制作・メンテナンスには限界を感じていました。そのようななかでブレーンセンター様と出会い、ホームページの刷新に取り組みました。

制作前には、きちんとコンサルティングをしていただき、全体の構成見直しや新たなコンテンツの追加、流入数アップに向けたSEO対策に加え、リードを顕在化させるためのさまざまなアイデアもご提案いただきました。セールスサイトの刷新後は、問い合わせや資料ダウンロードの件数が増え、大幅な受注アップにつながりました。

また、新しいサイトの公開とほぼ時を同じくして新型コロナウイルスの感染が国内外で拡大し、営業活動が不自由になりました。それまでの足で稼ぐスタイルから、デジタル技術活用による効率的な営業スタイルへ、営業パーソンの意識が変化するよい機会にもなったと感じています。

ホームページやMAは、一度の制作や導入で完了ではなく、定期的なデータ分析や見直しが必要だと考えています。ブレーンセンター様にはアフターサポートや積極的な改善提案を期待しています。

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