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西日本高速道路メンテナンス関西株式会社 様

NEXCO西日本グループの一員として、関西圏の高速道路の管理・保守業務をマネジメントする。点検・修繕、清掃、除雪、災害時対応などを通じて、高速道路の安全・安心・快適を守り、関西地域の交通インフラの維持と経済の発展に貢献。

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課題

  • 「現場での仕事が多く、書類作成が少なそう」というイメージが先行している。正しい業務内容の理解を促したい。
  • 内定辞退を減らしたい。
  • 高卒求職者への採用活動などで自社を紹介してもらえるよう、就職課の先生への企業理解を促したい。
  • 就職先としての魅力や、社員がどのような想いを持って働いているかを発信したい。

ソリューション

  • ヒューリスティック調査を実施し、結果をベンチマーク他社と比較して採用サイトの改善点を析出。
  • 業務内容の正確な理解を促しつつ、社会貢献性や働きやすさをアピールして共感させる構成に。
  • 業務内容やリアルな仕事風景を訴求する映像を企画、制作。
  • 現場で働く従業員のリアルな姿と熱い想いをデザイン・コピーで表現。
  • 福利厚生や人材育成、選考情報など求職者の知りたい情報を網羅的に発信。

高速道路などのインフラ老朽化が進むなか、メンテナンスを担う人材の確保は重要な課題となっています。高速道路の管理・保守に携わる西日本高速道路メンテナンス関西様も、採用活動にこれまで以上に注力されています。その一環として採用サイトをリニューアルされることとなり、当社にご相談をいただきました。同社の業務範囲はメンテナンス現場における人の手配やスケジュール管理などの「マネジメント」ですが、求職者には現場作業のイメージを持たれることが多く、実態を正しく伝えたいという課題もお持ちでした。

制作にあたっては、最初に当社で従来サイトのヒューリスティック調査を実施。結果をベンチマーク他社と比較し、充実させるべき情報を析出したうえで企画を進めました。人材育成・福利厚生関連など求職者が必要としている情報を追加しつつ、業務内容や職場の魅力をわかりやすくアピールするような内容・デザインとしています。

例えば、業務内容の紹介では、ポイントとなる文中のキーワードを適宜強調。全体に文章量を抑え、ビジュアルも活用するなど、親しみやすさ・わかりやすさを追求しています。併せて幅広いキャリア・事業所の先輩社員のコメントも掲載するなど、リアリティを感じられるよう工夫を凝らしました。このほか、先輩社員による座談会記事なども掲載しています。

また、企業としての社会的使命や1日の業務のようすなど、特にアピールしたい内容については別途動画を制作、掲載。テーマに応じて実際の映像とアニメーションとを使い分け、またインタビュー形式、ドキュメンタリー風などそれぞれ演出も変更することで、訴求内容が伝わりやすいコンテンツとしました。

※Webサイトに求められる多様な要件・要素の実装状況を、外部機関によるサイト評価項目などを踏まえて評価する調査。

ここがポイント!

実績写真
安全を守る使命感と熱意が伝わるデザイン
実績写真
キーワードとイラストで企業像の理解を促進
実績写真
若手社員への密着映像で業務イメージを醸成

お客様の声

採用活動になくてはならないツールとなりました。

西日本高速道路メンテナンス関西株式会社
経営企画本部
横田 基 様

今回のリニューアルにあたっては、当社の特徴や事業内容、求職者のみなさまにお伝えしたい魅力について、どのように発信するべきか何度も何度もブレーンセンター様と打ち合わせを重ねました。その結果、素晴らしいWebサイトを制作いただけました。

当初は「少しでもいいものをつくりたい」の一心で無理を申し上げたこともありました。しかしながら、一つひとつの課題に丁寧に対応いただき、プロのノウハウを駆使したご提案も多数いただいたおかげで、制作が進むにつれ私たちも確かな手ごたえを感じることができました。

そうして完成したWebサイトは社内外に大変好評で、従来からアクセス数が倍増するなど、当社の採用活動においてなくてはならないツールとなっています。また、同時に制作をお願いした動画コンテンツについても、当社の想像を超える高いクオリティに仕上がりました。会社説明会などのイベントでも積極的に活用しています。

今後はこのWebサイトをさらに充実させ、求職者の皆さまと当社とのコミュニケーションツールとして育てていきたいと考えていますので、ブレーンセンター様ならではのさらなるアイデア・ご提案をお待ちしています。このたびはありがとうございました。

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