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サステナビリティ・CSR広報

CSV動画制作支援

日本電信電話株式会社 様

通信事業を主体とする企業集団であるNTTグループの持株会社。近年では「Your Value Partner」をキーワードに、国内ではまちづくり、メディカルサイエンス、スマートエネルギーに事業領域を拡大。グローバルでも「NTT」ブランドへの統一を図り、事業の強化・拡大を続けている。

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課題

  • 制作当時の積極的なグローバルM&A展開などによって、裾野が広がった新たなステークホルダーにグループのCSV活動を理解してもらいたい。
  • グループの先進的・特徴的なCSV活動をわかりやすく、どこでも誰にでも紹介するために、それまで実例の少なかったWebを通じた事例紹介動画を編集し発信したい。
  • 国連でのSDGs(持続可能な開発目標)の採択などを背景に、従来以上に企業に社会的価値の創造が求められる時代に突入した。

ソリューション

  • グループの事業会社の社会課題解決事例を、シリーズ映像「NTTグループにできること」として紹介。
  • 4年にわたるシリーズ映像企画とし、youtubeなどでも継続的に最新事例を発信。
  • パンフレットやWebサイトも同時制作し、興味関心の異なる幅広いステークホルダーへ的確に情報を発信。

社会課題解決による持続的成長を志向するNTTグループ。グローバルM&Aの推進で新たに関わりを持ったステークホルダーに対し、グループのサステナビリティ活動をわかりすく発信し浸透させたいというご要望を受け、多様なステークホルダーを対象とした、複合的な情報発信を当社で支援しました。

とりわけ、グループ事業会社のさまざまなソリューションを通じた社会課題解決事例を、シリーズ映像「NTTグループにできること」として紹介する映像企画は、日本語・英語の2バージョンをWebサイトのほかYouTubeでも公開するなどの工夫を凝らし、どこでも、誰にでも、わかりすくCSV活動を紹介できるコンテンツとしてご評価いただきました。

またマルチステークホルダー、なかでも新たにグループに加わった海外子会社の社員を訴求対象とし、NTTグループの「サステナビリティビジョン」をわかりやすく伝えるメディアとして、冊子やWebサイトなども企画制作。複合メディアを活用し、興味関心の異なる幅広いステークホルダーに向けた情報発信を実現しています。

ここがポイント!

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複数年にわたるシリーズ動画として編集
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海外グループ社員のインタビューも実施

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