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ブランディング・広報

経営統合に伴うブランディングの支援

株式会社UACJ 様

2016年4月作成

アルミニウム、銅などの非鉄金属とその合金を製造・販売。なかでもアルミニウムについては、板製品から押出品、箔、鋳物、鍛造品、さらにはそれらの加工品やカラー塗装品まで、多彩な加工品を製造する“アルミニウム総合メーカー”として高いシェアを誇る。アジア、欧州、北米、オセアニアの各国に拠点を有し、グローバルに事業を展開している。

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課題

  • 経営統合によって誕生する新会社のブランドイメージを形成したい。
  • Webサイトや会社案内など、必要な広報物全てを統合日までに作成したい。
  • グローバルに情報を発信したい。
  • 新会社での人材採用を強化したい。

ソリューション

  • コーポレートサイト、会社案内パンフレット・DVD、各種採用PRツールを一括でご提案。
  • 各ツールで共通のデザインを使用し、新たな会社のイメージを強調。
  • 日本語、英語、中国語(簡体字)の3ヶ国語で作成し、発足日に同時公開。
  • その後も共通デザインを用いた提案を継続的に行い、ブランドイメージの定着を支援。

UACJ様は、旧・古河スカイ株式会社と旧・住友軽金属工業株式会社の経営統合によって誕生した会社です。発足に当たっては、旧来のブランドイメージを一新し、新たな「UACJ」のイメージを広く発信したいとお考えでした。広報ツールは統合日までに準備する必要があり、掲載情報も製作期間も限られていましたが、当社は統合される前から企業コミュニケーションを長年支援してきた経験を活かし、短期間で企業イメージを伝えるツールを提案しました。各ツールで共通のデザインを展開することでUACJブランドを印象づけるとともに、多言語化やコーポレートサイトの全面スマートフォン対応によりアクセシビリティにも配慮。また進行においては、当社が複数ツールのプロジェクトを全体管理し、できるだけご担当の負荷を軽減できるよう努め、全てのツール・言語の同時公開を実現しました。

作成したコーポレートサイトは、日興アイ・アール株式会社の「2015年度 全上場企業ホームページ充実度 ランキング調査」で総合ランキング6位の評価をいただいています。

ここがポイント!

実績写真
それぞれのツールに共通のブランドイメージを形成
実績写真
タブレットやスマートフォンに対応したレスポンシブサイト
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採用サイト、採用案内パンフレットなど採用PRツール一式をあわせて提案

お客様の声

顔写真

限られた情報から、レベルの高いご提案をいただけるのが魅力です。

株式会社UACJ
広報IR部長
澤地 隆 様

私たちUACJは2013年10月に旧・古河スカイ株式会社と旧・住友軽金属工業株式会社が統合して誕生したアルミニウム総合メーカーです。ブレーンセンター様には、これらの会社の公表データを活かした新たなコーポレートサイトの制作にはじまり、会社案内パンフレット、工場案内映像、株主通信や統合報告書まで、広報・IR関連コンテンツの制作を総合的に支援いただいています。

たとえ当社からお渡しできる材料が乏しくとも、世の中の動きや当社のおかれている状況、中長期的な戦略をよく理解したうえで、レベルの高いご提案をいただけることがブレーンセンター様の最大の魅力だと感じています。ブレーンセンター様とは、統合前から数えてかれこれ20年以上のおつきあいになりますが、これからもまだまだ長いおつきあいになりそうです。

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