ブランディング・広報
経営統合に伴うブランディングの支援
2016年4月作成
アルミニウム、銅などの非鉄金属とその合金を製造・販売。なかでもアルミニウムについては、板製品から押出品、箔、鋳物、鍛造品、さらにはそれらの加工品やカラー塗装品まで、多彩な加工品を製造する“アルミニウム総合メーカー”として高いシェアを誇る。アジア、欧州、北米、オセアニアの各国に拠点を有し、グローバルに事業を展開している。
UACJ様は、旧・古河スカイ株式会社と旧・住友軽金属工業株式会社の経営統合によって誕生した会社です。発足に当たっては、旧来のブランドイメージを一新し、新たな「UACJ」のイメージを広く発信したいとお考えでした。広報ツールは統合日までに準備する必要があり、掲載情報も製作期間も限られていましたが、当社は統合される前から企業コミュニケーションを長年支援してきた経験を活かし、短期間で企業イメージを伝えるツールを提案しました。各ツールで共通のデザインを展開することでUACJブランドを印象づけるとともに、多言語化やコーポレートサイトの全面スマートフォン対応によりアクセシビリティにも配慮。また進行においては、当社が複数ツールのプロジェクトを全体管理し、できるだけご担当の負荷を軽減できるよう努め、全てのツール・言語の同時公開を実現しました。
作成したコーポレートサイトは、日興アイ・アール株式会社の「2015年度 全上場企業ホームページ充実度 ランキング調査」で総合ランキング6位の評価をいただいています。
限られた情報から、レベルの高いご提案をいただけるのが魅力です。
株式会社UACJ
広報IR部長
澤地 隆 様
私たちUACJは2013年10月に旧・古河スカイ株式会社と旧・住友軽金属工業株式会社が統合して誕生したアルミニウム総合メーカーです。ブレーンセンター様には、これらの会社の公表データを活かした新たなコーポレートサイトの制作にはじまり、会社案内パンフレット、工場案内映像、株主通信や統合報告書まで、広報・IR関連コンテンツの制作を総合的に支援いただいています。
たとえ当社からお渡しできる材料が乏しくとも、世の中の動きや当社のおかれている状況、中長期的な戦略をよく理解したうえで、レベルの高いご提案をいただけることがブレーンセンター様の最大の魅力だと感じています。ブレーンセンター様とは、統合前から数えてかれこれ20年以上のおつきあいになりますが、これからもまだまだ長いおつきあいになりそうです。