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ブランディング・広報

企業変革とサステナビリティ・ブランディング
~先進企業の事例に学ぶ戦略的広報・ブランディング~

~ウェビナーレポート~

開催日:2021年1月28日

企業を取り巻く事業環境が大きく変化するなか、企業には今、自らが持続的な成長を遂げていくための戦略を策定し、それを実践していくことが求められています。同時に、持続的な成長に向けた明確なメッセージを社内外に発信し、多様なステークホルダーからの求心力を喚起することが問われており、企業広報・ブランディングの重要性はますます高まっています。 そこで、今回のウェビナーでは、持続的な成長の実現を見据えて「企業変革」に取り組む3社にご登壇いただき、各社に広報・ブランディング戦略をご紹介いただきました。約150名の皆様にご参加いただき、数多くの質問や感想をお寄せいただくなど関心の高さが伺えました。

01企業が持続的に発展していくために求められるSXとは

企業が持続的に発展していくために、「DX(Digital Transformation)」や「CX(Corporate Transformation)」の必要性が高まっていることを説明しました。さらに、2020年8月に経済産業省により提言された新しい概念「SX(Sustainability Transformation)」についてもご紹介し、企業においては、稼ぐ力の確保による「企業のサステナビリティ」と事業を通じた社会課題解決による「地球・社会のサステナビリティ」の両立が求められていることを解説しました。

02「企業変革」に取り組む3社の広報・ブランディング事例

株式会社ミルボン様、株式会社UACJ様、株式会社セブン-イレブン・ジャパン様にご登壇いただき、企業変革のために実践している取り組みと広報・ブランディング活動事例をご紹介いただきました。

03ブレーンセンターが提案するサステナビリティ・ブランディング

ブレーンセンターでは、企業のサステナビリティの取り組みを社内外に発信していくことで、多様なステークホルダーとの良好な関係構築を目指すブランディングを提案しています。課題やニーズに合わせて柔軟にご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

理念体系の構築・浸透支援
MISSION・VISION・VALUE・PURPOSEの
策定支援
サステナビリティ経営の支援
  • 中長期ビジョンの策定支援
  • 中長期戦略の策定支援(マテリアリティ特定/目標(KPI)設定/行動計画の策定支援)
  • SDGsの導入支援
情報開示の支援
  • 統合報告書・サステナビリティレポートの作成支援
  • ESG外部評価支援対策
ステークホルダー
コミュニケーション支援
  • インナーブランディング(社内浸透)支援
  • アウターブランディング(社外浸透)支援
  • グローバルコミュニケーション支援
  • 各種メディア制作(WEB・映像・冊子等)
  • ステークホルダーエンゲージメント

04セミナー後アンケート結果

今回のウェビナーは、96%もの方々から「とても参考になった」もしくは「参考になった」との回答をいただきました。サステナビリティへの取り組みを実践される企業様も多いなか、「各企業様の具体的な取り組み事例を知れて良かった」「自社でも取り入れてみたいと思った」といったコメントが数多く寄せられました。今後も皆様のご期待に応えられるようなウェビナーを準備していきます。ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

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