株式会社 ブレーンセンター株式会社 ブレーンセンター

Search検索

探したいキーワードを入力してください

採用広報

Z世代に響く採用コミュニケーションの実践
~企業と求職者との「共感」を創出するために~

~ウェビナーレポート~

開催日:2021年3月24日

少子高齢化に伴う労働人口の減少や新型コロナウイルス感染拡大などにより、採用コミュニケーションのあり方は大きく変わっています。今回のウェビナーでは、Z世代メンバーによるスタートアップ企業である株式会社dot様より「Z世代が企業に求める情報発信のあり方」についてディスカッションしていただいたほか、オイシックス・ラ・大地株式会社様より「求職者の共感醸成に向けた多メディア展開と採用活動」の事例を紹介いただきました。さらに、ブレーンセンターの考える「共感採用」のポイントをご紹介しました。

01Z世代にきく!企業に求める情報発信のあり方

Z世代メンバーによるスタートアップ企業である株式会社dot様より、価値観が大きく4つのタイプに分類されることなど、Z世代の基礎情報をご説明いただきました。また、就職活動で企業を見る視点についてディスカッションをしていただき、「ミッション・ビジョン・パーパス(存在意義)が明確に伝わることが重要」「若手社員が載っていると仕事のイメージがしやすい」「他社と似た、“らしさ”のない情報発信では本気度が伝わらない」といった意見が挙げられました。

02求職者の共感醸成に向けた多メディア展開と採用活動の実践事例

オイシックス・ラ・大地株式会社より人事のご担当者にご登壇いただき、「Wantedly」や自社のオウンドメディアなど、複数のメディアを採用対象に応じて使い分け、自社の社員をうまく巻き込んだ情報発信の実践事例をご紹介いただきました。また、入社後の人材定着のためのオンボーディングについて、活動を始めたきっかけから実際のプログラムとそのポイントを一部ご紹介いただきました。

03Z世代の心に響く「共感採用」とは?

昨年秋にリニューアルした当社の採用Webサイトを例に、求める人材のターゲットを絞った情報発信の手法とその効果をご紹介しました。さらに、当社が企業のこれからの採用コミュニケーションにおいて重要と考えるポイントとして、「求める人材像を鮮明化するコンセプトの立案」「ミスマッチを防ぐ等身大の企業像の発信」「双方向でのコミュニケーション」の3つをお伝えしました。

04セミナー後アンケート結果

今回のウェビナーは、89%の方々から「とても参考になった」もしくは「参考になった」との回答をいただきました。Z世代の考え方や、採用活動の実践事例についてご興味をお持ちいただいたようです。今後も皆様のご期待に応えられるようなウェビナーを準備していきます。ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

05録画映像視聴のお申込み

今回のウェビナーの録画映像は、当社のYouTubeチャンネルにて限定公開しております。ご視聴を希望される方は、下記の申し込みフォームに必要事項をご記入ください。

セミナー一覧へ

企業コミュニケーションに関することなら、どんなご相談でも承ります。
ご質問から見積依頼まで、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ(受付時間 平日9:00~18:00)

※出版に関するお問い合わせは
本社(06-6355-3300)まで。

ブレーンセンター概要ダウンロード

特徴を端的にまとめ、制作事例を多数掲載しています。
直近でご相談がない場合もぜひご覧ください。