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グローバルサイトの制作支援

明治ホールディングス株式会社 様

明治ホールディングスは、食品事業を行う株式会社 明治、薬品事業を行うMeiji Seika ファルマ株式会社およびKMバイオロジクス株式会社を傘下に持つ純粋持株会社。「健康にアイデアを」をグループスローガンに掲げ、食品と医薬品を併せ持つ企業グループとして「meijiらしい健康価値」の創出による持続的成長を追求する。

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課題

  • Webサイトを通じてグローバルな企業ブランディングを展開したい。
  • 新スローガン「健康にアイデアを」に象徴される健康価値の提供について訴求したい。
  • 英語圏・中国語圏の消費者に向けて商品情報を発信したい。
  • 事業を通じた社会課題解決について訴求したい。
  • ESGに関する外部評価を向上したい。
  • 新たなブランディングコンセプトへの適合性、新鮮さ、独自性などを考慮し、より訴求力のあるビジュアルとしたい。

ソリューション

  • 健康とサステナビリティをテーマにした記事・動画コンテンツ群「Wellness Stories」を設置。
  • 日本語サイトの文章を翻訳するのではなく、「ネイティブによるコピーライティング」で記事を作成。
  • 製品サイトの検索性を改善するとともに、消費者向けサステナビリティ情報も充実。
  • サステナビリティサイト・投資家サイトの情報を拡充・検索機能を強化。
  • 世界各地のフォトグラファーに依頼し、テーマに沿った写真を撮影・収集(カスタム撮影)。

ブレーンセンターは過去に明治ホールディングス様のグローバルサイト制作をお任せいただいたことがあり、今回、抜本的なリニューアルを行いたいとのご要望を受けて、再び制作をお手伝いしました。制作にあたっては、日・米・欧・アジアから、ブランディング・PR・SP・IR・サステナビリティなど各ジャンルのプロフェッショナルを招集。多様な価値観を戦わせながら、これからのmeiji—「健康」にフォーカスし、利益成長とサステナビリティ活動の同時実現を図るグロ-バル企業—にふさわしいサイトの構築を目指しました。

例えば、「Wellness Stories」と題したコンテンツでは、グループスローガンである「健康にアイデアを」を実践した取り組み事例を紹介。掲載した記事・動画群は多様な社会課題をテーマとしており、meijiのグループスローガンが人の「健康」のみならず社会や地球環境の「健康」、つまりはサステナビリティを視野に入れていることが伝わる構成となっています。一般の方々にも共感してもらえるように平易な表現を用い、できるだけmeijiの人々の使命感や想いをイキイキと描き出すよう努めました。また、「History」コンテンツにおいては、健康や食の喜びに貢献する製品を生み出してきた歩みをワクワクする物語として描き、将来への期待醸成につなげています。
このほかにも、現地消費者を意識し、栄養成分やサステナビリティに関する情報を充実させた製品サイトや、海外投資家・ESG投資家の情報ニーズにきめ細かく配慮したIRサイト・サステナビリティサイトなどを企画提案。情報の質、量、検索性、導線、そしてアクセシビリティに至るまで、日本企業の海外向けサイトの水準を越える「グローバル企業のサイト」を追求しました。

これらに加えて、表現面でも工夫を凝らしています。各コンテンツの原稿は、「日本語の直訳」とならないよう、プロットをベースにネイティブのライターが書き下ろしました。また、デザインについても、未来への可能性を感じさせる透明感のあるあしらいを主軸に、meijiが提供する価値をリアルに感じてもらえる世界各地のユーザー写真をふんだんに用いて、世界中の人々の「これからのmeiji」への期待を高めるようなビジュアルに仕上げています。

ここがポイント!

社会課題解決に取り組む社員インタビュー映像
単なる事実の羅列ではない「物語」としての歴史
サステナビリティ情報にリンクさせた製品紹介ページ

お客様の声

「meijiらしい健康価値」をグローバルに発信できました

明治ホールディングス株式会社
IR広報部
岡部 祥子 様

明治グループでは「明治グループ2026ビジョン」実現に向けて、新グループスローガン「健康にアイデアを」のもと、新しいステージで発信すべき情報が増加していました。例えば、健康価値領域での新たな挑戦や海外における事業拡大、サステナビリティ活動の強化などです。また、ESG投資の拡大に伴い、ESGに関する情報開示の重要性も高まっていました。
このようななか、meijiブランドをグローバルに発信し、企業価値の向上を図るため、グローバルサイトの全面リニューアルを行いました。

リニューアルで大きく意識したことは、「meiji = 健康」というブランドイメージや、明治グループが食品と医薬品による健康価値を提供していることを表現し、新しいステージでの挑戦を伝えることです。また、海外事業の進展を踏まえてグローバルな視点での事業・製品の見せ方を追求しました。特に製品情報では、国・エリア別の製品紹介を新設したり、海外グループ会社の現地サイトにリンクさせるなど、現地消費者によりわかりやすくなるよう情報を充実させました。

ブレーンセンターさんには、グローバルな発信を意識した、ネイティブの方による伝わりやすいコピーライティングや、魅力的な見せ方の提案をいただきました。また、制作期間に余裕がなかったなかで、スケジュールも都度調整していただき、無事、英語サイト、中国語サイトを制作することができました。ありがとうございました。今後もmeijiグループの進化をグローバルサイトで発信していきたいと思いますので、さらなる充実と改善に向けたご提案に期待しています。

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