株式会社 ブレーンセンター株式会社 ブレーンセンター

Search検索

探したいキーワードを入力してください

投資家向け広報(IR支援)

コロナ禍における投資家とのコミュニケーション

~ウェビナーレポート~

開催日:2020年10月7日

アフター/ウィズコロナの現在、対面でのIR活動、海外ロードショーができない状況の中だからこそ、WEBサイトを活用したコミュニケーションの重要性が高まっています。日興アイ・アールと共同開催した今回のセミナーでは、当社から、ますます必要性が高まっているESG情報の発信や最新トレンドなどについて事例を通じて紹介しました。日興アイ・アールからは企業のWEB活用の現状とランキング調査について紹介しました。約90名の皆様にご参加いただき、数多くの質問や感想をお寄せいただくなど関心の高さが伺えました。

01新型コロナによる変化 ~これからのIRサイトに求められること

世界最大の資産運用会社の調査をもとに、新型コロナによって、ESGに関する情報の重要性がさらに高まっていることを説明しました。また、投資家との「対面機会」が減っている状況下で、WEBを通じて、今まで以上にわかりやすく丁寧なIRが求められている現状も説明しました。

02ESG情報の発信 ~アフターコロナに評価される企業

アフターコロナで評価されるESG情報開示の参考事例を紹介しました。時価総額世界上位のグローバル企業が、どのようにESG情報を開示しているか、事例と分析をお伝えしました。また、当社の制作実績もご紹介しました。

03投資家との対面が困難な状況で ~わかりやすく伝える/熱意を伝える

わかりやすさ、熱意の重要性について、事例を通じてご紹介しました。
特に海外ロードショーなどが行えないなかで、理解や共感をえるために海外向けIR・PRに注力されておられる日本企業の事例をご紹介しました。

0404.日興アイ・アールからの提案

日興アイ・アールのコンサルタントから、企業とアナリスト・機関投資家間の対話の重要性と、そのためにホームページで求められている情報開示のトレンドについてご紹介しました。さらに、日興アイ・アールが実施している「ホームページ充実度ランキング調査」の概要や結果についてご紹介しました。

05セミナー後アンケート結果

今回のウェビナーは、94%もの方々から「とても参考になった」もしくは「参考になった」との回答をいただきました。ESG情報の発信や、優れた他社事例についてご興味をお持ちいただいたようです。今後も皆様のご期待に応えられるようなウェビナーを準備していきます。ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

06ホワイトペーパーのご案内

今回のウェビナーでお伝えした国内外IRサイトのトレンドや、コロナ禍における情報発信の工夫などを資料にまとめました。ぜひ皆様のIR活動にお役立てください。

お役立ち資料ダウンロードへ

セミナー一覧へ

お仕事のご依頼から、
採用関連、外部パートナー応募など
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ