株式会社 ブレーンセンター

実績一覧

実績
「知られざる花王の技術」を
動画の力でアピールするWebコンテンツの制作

花王株式会社 様

実績写真実績写真

課題

  • 一般によく知られている化粧品・日用品の技術・製品だけでなく、産業の分野でも社会に貢献していることを紹介したい。
  • どのような技術で、社会にどう貢献しているのか、一般の閲覧者にもわかりやすく紹介したい。

ソリューション

  • 一般の閲覧者の興味をひくため、紹介する5つのトピックのそれぞれについて、短い説明文とイラスト、動画をご提案。さらに折り畳み式のミニコラムを設け、興味を持った閲覧者がより多くの情報を得られるようにページを設計。
  • 動画は「どこで用いられる技術か」「何の役に立っているのか」にポイントを絞り、各1分程度で閲覧できる内容に。
  • ページは花王グループ共通のプラットフォームである Adobe AEMで制作。
花王株式会社 様
東京都中央区に本社を置く創業1887年の大手日用品メーカー。化粧品、スキンケア・ヘアケア、ヒューマンヘルスケア、ファブリック&ホームケアおよびケミカルの各分野で事業を営む。アジア、アメリカ、ヨーロッパなど、世界約100の国と地域に展開。国内トイレタリー業界1位。

国内トップのトイレタリーメーカーである花王様。その地位を支える技術力の高さは、日常、あまり意識されることがありません。花王の技術は、化粧品や日用品だけでなく、産業の分野でも、心地よい暮らし、エコな暮らしに貢献している。そんな知られざる姿をご紹介したい――。こうしたご要望を背景に、一般の方にもわかりやすくご紹介するツールをつくれないかとご相談をいただきました。

Webサイトの閲覧者、とりわけスマートフォンのユーザーは、「長い」「見づらい」と思ったらすぐにページを閉じてしまいがち。そのため、短く簡潔な説明と、ビジュアルの多い、動きのある画面が必要と考えました。そこでご提案したのが、動画を主体としたコンテンツです。技術を身近なものに感じていただくために、街を立体イラストで表現し、そこからの展開を設定。紹介する技術ごとに、「その技術はどこで使われるのか」「何に役立っているのか」を1分程度のアニメーションで簡単に紹介する動画を掲載し、短い原稿とイラストで補足する形としました。さらに、興味を持った閲覧者がより多くの情報を得られるよう、折り畳み式のミニコラムを添えました。このコラム内にもビジュアルを配し、飽きさせないよう工夫を凝らしています。

ここがポイント!

実績写真
ビジュアルが多く、文字が少ないコンパクトな紹介記事
実績写真
それぞれの技術の“キモ”を1分程度の動画でわかりやすく紹介
実績写真
興味を持った方のために、折り畳み式のミニコラムを掲載

実績一覧

株式会社 ブレーンセンター

お問い合わせ

ホワイト企業認定ロゴ

当社は一般財団法人日本次世代企業普及機構の
「ホワイト企業認定」を受けております。